断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】Q.断捨離で気持ちの整理は可能なのでしょうか…

2021/08/04(水)

【川畑のぶこ】Q.断捨離で気持ちの整理は可能なのでしょうか…

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

水曜日はメルマガ読者の方から
いただいた、川畑のぶこへの相談を
あなたにシェアします。

————————————

Q.断捨離で気持ちの整理は可能なのでしょうか….

こんにちは。川畑先生がご出演されている
断捨離の動画を拝見しました。

動画で、断捨離によって物だけでなく、
人生全般においても「何もいらない」
このままで私は幸せにやっていける、
という心境になられたと語られていました。

私もそうなりたくて断捨離をつづけて
いるのですが…なかなか先生の様な
心境に近づけません。

今まで男性と付き合ったことはなく、
パートナーがいない孤独、寂しさ、失業中
であること、年齢、健康、お金の不安…
実家におり自立しておらず、両親にも
心配をかけています。

情緒的には、団らんや安らぎ、人に対する
信頼をあまり経験出来ずに育ちました。

私も自分の心の中にあるしがらみや執着を
捨てて自由になりたいのです。

パートナー云々は一人では難しいですが、
断捨離によって気持ちの整理をつけること
は可能なのでしょうか?

【カモミール・40代・女性・無職】

―――――――――――――――――

A:FROM 川畑のぶこ

人間関係の課題をもって
断捨離に取り組まれているのですね。

また、私の断捨離体験の動画をご参考にして
くださったとのことでありがとうございます。

私の場合は、決して「何もいらない」という
境地を目指していたわけではなく、断捨離に
取り組んだ結果、そのような境地に至った
という感じです。

では、今も「何もいらない」状況が続いてい
るかというと、執着がやってきては手放し、
またやってきては手放し、ということを
繰り返しています。

おそらく、生きている間はこの繰り返し
なのだろうなと思っています。

パラドックスですが、
執着しないということを目指すというのも
また執着になってしまいますね。

大切なのは、自分が何に執着しているか
に気づき、それが自分の状態や日々に
どのような影響を与えているかを
理解すること。

それだけでも、ただ流されているのとは
大きな違いです。

そして、そこからさらに一歩、それを
持ち続けるのか、それとも手放すのか
の選択ですね。

自分の人生に役立つことを選択する
=自分を大切にするのが断捨離ですね。

この対象は物質だけではなく、
私達の思考や態度にもいえることです。

カモミールさんもお気づきのとおり、
自由とは、決してすべてが思いどおりに
いくことではなく、囚われていたものから
の解放をいうのでしょう。

恋愛観もしかり。

前述のとおり、私は決してパートナーを
ほしいと思って断捨離をしたわけでは
ありませんでした。

ただし、必要なものはすでに揃っている、
と思えたことで、さまざまな足かせが
外れていき、行動が軽やかになりました。

「恋愛たるや、かくあるべき」という足かせ
も同様で、恐れること無く、好奇心に
従って行動を起こせるようになった、
という流れです。

それまでの私の恋愛観といえば、ある日偶然、
素敵なジェントルマンが「お嬢さんハンカチ
落としましたよ」とか、飛行機の隣の席に
座ったジェントルマン(はい、ジェントルマン
がキーワードです)が、偶然同じ本を読んで
いたことがきっかけで声をかけてくる…

などなどなどなど、ありえないサプライズで
始まる少女漫画ストーリーを無意識のうちに
思い描いていたことき気づきました。

出会う相手ならまだしも、出会い方にまでも
こだわりがあったのですね。

断捨離マインドをとおして、
そのような無意識なこだわりにも気づき、
アホらしくなり、捨てました。

夫には、友人から紹介された見合いシステム
のお試し期間を通じて出会いましたが、
お嬢さん…&ジェントルマン…からは
ほど遠い合理的なシステムであり、
彼も私がそれまで思い描いていた
恋愛ターゲット外の人でした。

お試し期間最終日に紹介された人で、
システムも投げやりな紹介の仕方だなぁ
と呆れつつも、どうせ最後だし、
どうせ合わないだろうから、せいぜい
その時間を楽しもうという姿勢でした。

第一印象が勝負と知識では知りつつも、
初対面のジェントルマンに対して、
ロマンチックからはほど遠い、
「軽く焼鳥&ビールで」のリクエスト、
食べる気&飲む気も満々です。

私のファッションも勝負服からはほど遠い、
青のトップスに黒パンツ、底厚のお父さんの
靴みたいな歩きやすさ重視の黒革靴、
仕事のPCや書類ががっつり入る
トートバックみたいな格好でした。

会話の内容はといえば…
頼まれてもいないのに、心理学的な視点から、
彼のプロフィールの書き方のダメなところを
次々とにこやかに指摘し、いかに損をしているか
を、より魅力的で多くの女性の目を引くように
改善のアドバイスをしていました。

焼き鳥とビールが美味しくて、ラポール(心理
士とクライエントとの信頼関係の形成)も
共感も受容もへったくれもありませんでした。

これで彼は良い出会いに恵まれるだろう!
と満足して焼鳥屋をあとにした、
という具合です。

実に清々しく楽しい時間でした。

翌日、彼から次のデートのお誘いがあった
のは、本当に予期せぬサプライズでした。

おそらく、カモミールさんにも
セルフイメージや恋愛に対する囚われが
あることと思います。

その考えは事実に基づいているでしょうか?

カモミールさんの人生に
役立つものでしょうか?

おそらく答えはNOではないでしょうか。

安らぎや団らんが希薄な環境で育ったこと
から人を信頼できなくなってしまったとの
ことですが、視点を変えてみれば、それら
が希薄だったからこそ安らぎや団らんを
大切にすることもできますし、自ら創り出す
こともできます。

過去が未来なのであれば、私たちに
努力の必要はなくなります。

なにせ、未来は過去のコピペなわけですから。

でも実際は、今この瞬間の延長線上に
未来があります。

そうであれば、過去も未来もいったん置いて
おいて、今を大切にすることからはじめて
みてはいかがでしょうか。

結果を期待しすぎると、力が入りますが、
ほどよく力を抜いて、今この瞬間を
楽しんでみてください。

カモミールさんは、どのようなときに
心が躍動しますか?

喜びや深い充足感を得るのは
どのようなときでしょうか?

ぜひそのことに勤しんでみてください。

無いものでなく、あるものに目を向けてみて。

自他との調和はその延長線上にあるはず…

きっと詰まっていたものが流れ出すことと
思います。

カモミールさんを応援しています。

– 川畑のぶこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今あなたが抱えている悩みを
断捨離メルマガ毎週水曜日の執筆者、
心理療法家・川畑のぶこに
相談してみませんか?

一人で悩んでいると、
どんどん深みにはまっていきます。
誰にも打ち明けられない悩みを
打ち明けることで、心が
ラクになることもあります。

お寄せいただいた
相談の中から一つ取り上げ、
川畑のぶこがお答えします。

川畑のぶこへの質問・ご相談はこちらから
https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト