断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】「持つこと」から「手放すこと」へ

2021/02/12(金)

【小松易】「持つこと」から「手放すこと」へ

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

コロナの影響で、
最終回が2月にずれこんだ
NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」。
先日最終回を迎えました。

みなさんは「麒麟がくる」、
ご覧になったことありますか?

さまざまなトラブルを乗り越えて
大ヒットした同作品ですが、
制作統括の落合将さんは、
番組特設サイトの中でこう語っています。

「令和という新しい年号になり、
 2度目の東京オリンピックが開催される
 記念すべき年に、大河ドラマの原点でもある
 戦国時代を描いてみたい。

 それまでの価値観が崩壊し
 新しい価値観が芽吹きはじめた戦国の世は、
 まさに時代の過渡期です」

そして今、彼が番組開始当初
予期していた以上に、令和の世は、
これまでの価値観が根こそぎ揺らぐほどの
激動の時代に突入したように思います。

私たちはどう生き抜いていけば
よいのでしょうか?

実はこのドラマの中で、
注目して欲しいポイントが他にもあります。

それは「庭園」の指導監修を
行っている庭師の北山安夫さんです。

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」
に出演された回を以前視聴したのですが、
北山さんが語った言葉に、
かたづけ士として非常に感銘を受けました。

曰く、

「見る人に想像させる」のが究極の庭。

「究極の庭は、石1個、木1本。
 極端に言えば何もなくてもよい」

「完璧ということは、
 決して人間にとってよいことではない。

 見る人に何割か想像の余地を残す。
 日本庭園って大概そうなっているんです」

そして、

「未完成だからこそ、
 見ていて楽しいということもあるんです」

ともおっしゃっていました。

「完璧は、決してよいことではない」
という言葉にハッとしました。

今、世の中は凄まじい勢いで
「便利」になりつつあります。

しかし、そのことによって私たちは
「完璧」に近づいているでしょうか?

情報を得れば得るほどに、
不安を感じている人も多いように思います。
心身のバランスを崩す人も
どんどん増えています。

「持つこと」から「手放すこと」へ。

それが、これからの時代に私たちが
幸せになれる方法なのかなぁ~なんて思いました。

さて、
戦国時代に明智光秀が眺めた庭は
一体どんな庭だったのでしょうか?

それに関する、北山さんのインタビューが
こちらからご覧になれますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
https://www.nhk.or.jp/kirin/make/008.html?f=ktw

「未完成を楽しむ精神」を、
私も大事にしていきたいなと思います。

あなたは今日の話、
どのように感じましたか?

いつもあなたを応援しています!

小松易

★YouTube『かたづけ やっちゃんねる』

今回のおススメ動画は、
なぜ家で片づける気がおきないのか?
その理由が分かる、この動画です。

【動画】かたづけのやる気を知らず
知らずに奪うものをかたづけ士が解説!

ぜひご覧ください!

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

未完成には、
たくさんの可能性が
秘められていると考えると、
ワクワクしますね!

そんな風に
物事を捉えられるようになると、
また違った景色が見えるのかも
しれません^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト