断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】今日の晩御飯は何ですか?

2020/12/24(木)

【断捨離Youtube】今日の晩御飯は何ですか?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:河合楽芙理<断捨離事務局>
@週2で行ってる銭湯(温泉)が最高

メリークリスマス!
本日はクリスマスイブです。

あなたはクリスマスに
チキンを食べるタイプですか?

我が家では毎年何かしら
鶏のメニューが並ぶのですが、
(フライドチキンとは限らない)
毎年クリスマスは24日にすべきか
25日にすべきか迷います。

“今年はどっちの日にする~?”
なんて会話があるほどです。笑

やはり正解は25日なのでしょうか…?

ところで、私は今大学4回生でして、
つい2日前に卒業論文を提出してきました!

執筆を始めるのが遅かったので
1ヶ月半ほど追い詰められた生活を
送っていたのですが、

クリスマスという一大イベントまでに
終えられたことにホッとしています。

流石にもうサンタさんは来てくれないのですが、
やはりクリスマスの時期になると
街はイルミネーションで輝き、
クリスマスソングが流れ、
なんとなく“非日常”を感じます。

実はこの“非日常”、とても大事なことなのです。

詳しくはコチラの動画で知ったのですが、、、

私が衝撃的だったのは、
「脳はぼけーっとしている時に
神経活動の75%が使われている」
ということ。

必死に卒論を書いている時より、
終わって何も考えていない今の方が
脳を使ってるの!?
と、悲しいような気もしました。笑

何も考えていない時に脳が使われているとは
一体どういうことなのか?

動画をご覧になって、その事実を
確認してみてください。

今すぐ視聴する

PS 
新年が開けた1月の末に、
動画で登場した精神科医の保坂先生と
月よみ師の倭央先生がコラボする
イベントを初開催します。

テーマは「がん」。

突然、あなたのご家族が
「がん」になったら
どうすればいいか知っていますか?

2人に1人ががんになると言われる時代。

がんになったら、
どう対応すればいいかを知ることは
災害の避難訓練と同じなのです。

自分や大切な人が当事者になった時、
実際にどうすればいいのか分かっていたら
最善の選択をすることができます。

自身の夫をがんで亡くされた倭央先生と
がんとココロの関係の第一人者である保坂先生。

この2人にしか語れない内容の
プレミアムな対談イベントですので、
コチラも是非チェックしてみてください。

イベントの詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「脳はぼけーっとしている時に
神経活動の75%が使われている」

最初聞いた時は、私も衝撃でした!

でも、思い返してみれば、
ぼーっとしている時に、
重要なことを思い出したり、
新しいアイディアが浮かんだりするので、
その時が一番、脳が活性化しているんだな
と、実感します。

現代は、どこにいっても情報が溢れていて、
なかなかぼーっとする時間がないかもしれません。

でも、この事実を知ったら、
例えば、電車に乗った時に
スマホを見るのではなく
ただただ、ぼーっとしてみるのが
良いかもしれませんね^ ^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト