断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】鍋に込められた想い

2020/12/17(木)

【断捨離Youtube】鍋に込められた想い

カテゴリー:.新着情報, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:吉川広典<断捨離事務局>
@加賀棒茶の美味しさを知る

今年も気がつけば、残り僅か。
なんだか年末っぽさが感じられないと思う
この頃ですが、、、

あなたはこの年末を
どのように過ごされますか?

僕は、例年であれば帰省して
家族と鍋なんか食べながら
ゆっくりするんですが、、、

その実家で1つ気になるところがあるんです。

・それはキッチンにある鍋が多いということ。

普段その実家では、
母と姉が暮らしています。

ですが、2人で暮らすには
多すぎる鍋の数々…

その鍋は3段、4段と重ねられ
更に流しの前には鍋を置くための
吊り下げ式のキッチンラックもあります。

人数に対して圧倒的に多い鍋の数。

心の中では、
「この鍋、、、なんとかならんもんかな。。。」
と、思いながら過ごしてきましたが…

このYouTubeを見て
「ハッ」としました。

このYouTubeでは、
事務局スタッフの実家の写真を見ながら、
やましたさんが直接アドバイスをする
というものなのですが、、、

https://www.youtube.com/watch?cap=MAILDAN&v=FW5cVOVCpaU&feature=youtu.be

特に印象的なのは
「壊れた古いコンポが捨てられない」
というところ。

僕らからみれば、
壊れてるんだから捨てればいいと思うのですが、

やましたさんは、
その前に1つ肝心なことがある
と教えてくれます。

・なぜ、「壊れているもの」や
 「邪魔に見えるもの」でも、
 邪険にしてはいけないのか?

・捨てる前に、確認しておきたい
 重要なポイントとは何か?

・そして、幸せに流れ込んでくる手放し方、
 不幸を招き入れる捨て方の違いとは何か?

こちらの動画が参考になりますので、
ぜひ参考にしてください。

今すぐ視聴する
https://www.youtube.com/watch?cap=MAILDAN&v=FW5cVOVCpaU&feature=youtu.be

PS 
やましたさんのアドバイスを聞き、
僕は目頭が熱くなりました。
あなたもきっと、目頭が熱くなるでしょう。

PPS
妻と生まれたばかりの娘を連れて、
帰省する予定でしたが
全部キャンセルになってしまいました><

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

実家のモノの多さは
私のところも負けず劣らずですね、、笑

今は父と母の2人暮らしですが、
鍋もお皿もタッパーも、
私たち姉妹が暮らしていた時のままです。

そして、今でも収納棚から
何かを取り出すたびに、
崩れ落ちてきそうなタッパーに
イライラしている母、、、

思わず、「捨てたら良いのに」と
言ってしまいそうになりますが、
ケンカになることがわかっているので
言いません。

でも、この動画でやましたさんが
アドバイスされている方法ならば、
母に捨てるという発想を
持ってもらえるかもしれないなと
思いました!

実家に帰った時、
実践してみたいと思います^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト