断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】「ワーク」と「ライフ」の相乗効果

2020/11/06(金)

【小松易】「ワーク」と「ライフ」の相乗効果

カテゴリー:.新着情報, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

リモートワークやテレワークが
定着しつつある企業では
「以前よりも、ワークライフバランス
 の質が向上した」
と感じる社員が増えているそうです。

政府は長年、「仕事と生活の調和」
を推進してきましたが、
皮肉なことにコロナの“おかげ”で
一気にその流れが加速している
ような気がしますね。

私が代表を務めるスッキリ・ラボでは
主に「オフィス」の片づけに特化した
サービスを提供していますが、
実は「ワークライフバランス」にも
深いつながりがあるんです。

主催する研修の目的のひとつは
「片づけを通して会社本来の
 力を取り戻してもらうこと」。

オフィスのモノやコトの片づけに特化した
研修なのですが、後日談を聞くと、
社員のワークライフバランスに関わる
「副産物」が生まれているようなのです。

その「副産物」とはズバリ、
研修を受講した社員が
“家の片づけも始めた”ということ。

ある会社で後日、社員の方から、
“ありがとう”のメッセージカードを
いただく機会があったのですが、
「家の片づけもすることができました」と、
うれしい言葉をいただきました。

ある女性は、要らない服を捨てたら
なんと45リットルのゴミ袋が
8つ分も出たのだとか!

とりわけ印象的だったのは、
東北のとあるホテルで働くAさん(30代男性)。

数年前にご両親を亡くされ、
大きな一軒家に一人で暮らしていた彼は、
あふれる物の整理ができないまま
年月が経っていました。

Aさんが、かたづけ研修の後にとった行動は、
「プロジェクトで使った計画シート」を、
自宅用にもう一枚作成したこと。

「1日15分」の片づけ習慣を
自分のものにした彼は、
計画シートに沿って大きな一軒家を
みるみる片づけていきました。

家をスッキリさせたAさんには、
それまではあまり興味のなかった
「登山」、そして「ダーツ」という
新しい趣味もできました。

さらに、趣味の甲斐あってか
体型までグッとスリムに!

片づけによって、
新たなモノを取り入れる
「ゆとり」が生まれ、
新しい自分の一面に出会ったAさん。
仕事ぶりにも益々磨きがかかったそうです。

会社で受けた研修で私生活が変わり、
私生活の変化が仕事にも影響する相互効果を、
みごとに体現したエピソードでした。

会社ではなかなか踏み込むことが難しい
ワークライフバランスの「ライフ」。

しかし、研修で入ったスイッチは、
「仕事の場」にとどまらず
「生活の場」でも効果を発揮し、
私生活の充実に一役買っているようです。

今や、「ワーク」と「ライフ」をきっちり
分けて考えることのほうが難しい世の中に
なってきています。

「ライフの質」が「ワークの質」に
「ワークの質」が「ライフの質」に
互いに相乗効果や影響をもたらし合うのです。

ぜひ「片づけ」を通して
「ワークライフバランス」の向上に
取り組んでみてくださいね。

いつもあなたを応援しています!

小松易

【緊急開催のお知らせ】
▼11月14日(土)に弊社スッキリ・ラボ主催の
初オンラインイベント開催決定!
「もう1人で悩まない!かたづけスイッチを入れる
 ミニセミナー付もくもく会」【限定20名】

気になる方はコチラから
https://sukkirilab.com/20201114_onlineseminar/

★YouTube『かたづけ やっちゃんねる』
今回のおススメは、コチラの動画です。

【動画】片づけは、人生を変えるための
いちばん身近でシンプルな方法

ぜひご覧くださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

おぉ!
なんと良い相乗効果なんでしょう!

仕事とプライベートは
別々に考えがちですが、
“片づけ”はどちらの質の向上にも
ダイレクトに繋がるアクションですよね!

まずは、1日15分、
あなたはどこを片づけますか^^?

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト