断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】家庭内セラピスト。

2020/10/10(土)

【おのころ心平】家庭内セラピスト。

カテゴリー:.新着情報, おのころ心平

 

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

家族の健康を守り、
家族にちょっと勇気を与える。

おばあちゃんの知恵的な
小技(こわざ)を
たくさん身につけており、

こんな時には
こんな方法がいいのよ-、
と、頼もしい判断力を持つ。

それは決して押付けではなく、
深謀遠慮。
持ち前の感度・先よみ能力を、
家族の元気に活かす。

家庭内セラピスト・・・。

※ ※ ※

現代社会では
医療が発達し、
誕生から死亡までを
病院が面倒を見てくれる。

これはこれで
ありがたいシステムです。

過去、何十万年の人類史において
ここまで制度が人の健康を守る
社会を作り得たのは、
まぎれもなく奇跡だと思います。

※ ※ ※

でもでも、

今年、「コロナ禍」になって、

明らかになったことは、
やっぱり、に自分で自分を守るという
ことも、あらためて大事だぞ、
ということ。

あなたは今、まったく
医療にかかれなくなったとして、

どんなふうに、自分を
あるいは、家族の健康をケアしますか?

※ ※ ※

医療 対 自然療法

という構図は、
もう前世代的な発想になっていて

いまは、
医療にも、もちろん上手にかかるし、
その手前で、セルフケアも
できる限りやる。

現代医療と
代替医療(セラピー)を統合しようとする
統合医療は、

おのおの個人が
おのおのの状況、体質、嗜好、生活環境で
統合していく。
そんな時代に突入しています。

※ ※ ※

なので、そんな時代の
道しるべになれたらいいな、
という希望を込めまして、

今回の、おのころ心平動画サロン、
「ココロとカラダの交差点」では、

テーマを「家庭内自然治癒力」として
送りしています。

ぜひ、こちらから、
詳細をご覧ください!!
   ↓
https://in.personalhealth.jp/OSL_EV_ONCR

毎月、答えはひとつじゃない!
多角的な癒しの視点をお送りしています。

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

日々進歩する医療技術は
目を見張るものがありますが、

もし、セルフケアをすることで
医療機関にかかることが
少なくできるのであれば
それに越したことはないですよね!

家庭内できる自然治癒とは
何なのでしょうか?

気になります^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト