断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】『前』片づけで気分もアップ!

2020/08/14(金)

【小松易】『前』片づけで気分もアップ!

カテゴリー:.新着情報, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

小学校や中学校では、
今年の夏休みは普段より
短いところが多いようです。

貴重な夏休み。
お出かけを躊躇する方も
多いと思いますが、人ごみを避けて、
キャンプや川遊びなどのアウトドアを
楽しむ人が増えているようです。

「ドライブインお化け屋敷」や
ドライブインシアターなど、
車に乗ったままで楽しめる
レジャーも登場しています。

感染対策をしっかり取りつつ、
楽しめるといいですね。

この夏、ぜひトライしていただきたいのが
お出かけの『前』片づけ、です。

キレイな部屋で快適に
過ごしたい気持ちもあるけれど、
忙しい時期に片づけをする時間
なんて作れない!って、
あきらめていませんか?

実は、楽しい予定がひかえているときこそ、
片づけのチャンス。

出かける予定がある=片づけタイムの
デッドラインが決まっている、
ということ。

時間制限なしで行う片づけより、
限られた時間でどこまでできるか?
という状況の方が、
人は俄然、集中力を発揮するものです。

また、お出かけから帰ってきたときの
自分を想像してみてください。

疲れてしまって、
片づけどころではありませんよね。

旅行に行くなら、なおさら! 
疲れて帰ってきて、散らかった部屋をみて
さらに疲れて、旅行の荷物もどっさりあって。。。

それより、楽しい旅行が待っている
出発前であれば片づけに対する
モチベーションも高く持つことができます。

旅行前に、冷蔵庫の食材を
使い切る工夫をするのと同じように
お部屋をスッキリと片づけるのも、
「準備のひとつ」と考えて、
帰ってきた自分が嬉しくなるような
環境を作ってみませんか?

片づけたいけど、なかなか腰が重い
という人こそ、
“お出かけ前のテンション”を
うまく利用してしまいましょう。

日々のちょっとしたお出かけも同様。

「今日は買い物前に玄関だけ」
「今日は子どもと公園に行く前に、
 テーブルまわりだけ」など、

お出かけの『前』片づけを
習慣にしてみましょう。

片づけをはかどらせるのに
さらに効果的なのは、BGM。

ただし、しんみりした曲調のものや
思い入れのある懐メロなどは、
感傷的な気持ちを後押して逆効果となることも。

ですので、テキパキ動けて、
「要る・要らない」をサクサク
判断できるようなアップテンポの洋楽
などを選曲しましょう。

また、“香り”にも片づけを
促進させる効果があります。

“集中力や決断力を高めたいときに”
とうたわれているアロマやお香を利用して、
気持ちをシャキッ!と片づけモードに
切り替えるのもいいかもしれません。 

自分のお気に入りの香りで
片づけモードのスイッチを入れて
『前』片づけをさらに促進してみてください。

経験上、ちょっとした『前』片づけでも、
帰宅直後のテンションが格段に変わりますので
ぜひ一度お試しください!

いつもあなたを応援しています!

小松易

★YouTube『かたづけ やっちゃんねる』
お蔭様でわずかな期間で
1000名近くのチャンネル登録を
いただきました。ありがとうございます。

とくに好評いただいている1本、
「片づけられない人のたった一つの盲点」

ぜひご覧くださいね。

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は月2,3回ほど出張があるのですが、
その度に『前』片づけを徹底してから
出かけています♪

タオル1枚やコップのひとつであっても
なるべく残していきたくなくて、
午前中に家を出る際は、朝5時くらいに起きて、
家事をしてから家を出るようにしています^ ^

私のやり方は、
ちょっとやりすぎ感はあるかもしれませんが、、笑
そのおかげで、出張から帰ってきた時の自宅は、
ホッとできる空間になっています。

ぜひ、あなたも試してみてくださいね*

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト