断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】不機嫌な顔で「怒ってないよ!」

2020/04/25(土)

【おのころ心平】不機嫌な顔で「怒ってないよ!」

カテゴリー:.新着情報, おのころ心平

 

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

明らかな酔っ払いが、
「酔ってるの?」って聞かれた時
「酔ってないよ!」とへべれけに
答えるのに似て、

肝臓が疲れていると、
怒っていることを自覚しにくくなります。

いらいらと不機嫌で、
相手のちょっとした態度が、
こちらを軽く見ている気がして、

「あれ?何だか怒ってる?」
って聞かれようもんなら
「怒ってないよ!」と怒気をこめて答える。

※ ※ ※

あ、それならまだしも、
「あれ?なんだか怒ってる?」
と聞かれて、
「別に」と視線も合わさず、
不機嫌でいる。

怒りに囚われている時には
怒りに囚われている自分が見えません。

※ ※ ※

肺が疲れていると、
頭がぼーっとして
「いくら寝ても」疲れがとれにくい
不平不満が出やすくなる
過剰な期待と失望のセットで
出来事を体験することが多い、
というようなことが起こります。

これは本当は浄化すべき
悲しみを自覚できていないことから
生じます。

※ ※ ※

腎臓が疲れている場合、
不安や恐れがある自分を自覚できず、
ついネガティブな言い回しを連発して
口にしてしまいます。

がんばることは貴いですが、
その頑張りが何らかの「恐れ」に起因して
頑張るとき、腎臓は疲弊します。

不安や恐れを相対的に減らそうと
モノが増えます。不安をモノ化するわけですが、
だからといってそのモノをまた捨てることができず、
環境がどんどん劣化します。

足元に床置きしたモノは、
直接、腎臓の気の流れを阻害し、
腎臓を疲れさせるのです。

おのころ心平、臓器の気持ちシリーズ
5月は、腎臓です。
「99%、あなたを認めてくれる存在
~腎臓の人生安心システムとは?~」
5会場、全会場アクセス可能の
Zoomセミナーでの開催となりました!!

地方でおのころセミナー行ったことない、
という方には大チャンスです!!
   ↓
https://naturalhealing-school.org/archives/42816

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

モノが環境に
環境が内臓に
内臓が感情に

そして、また
感情がモノに・・・

こんな負のスパイラルが
起こっているんですね、、

いま一度、
自分と自分を取り巻く環境に
目を向けていきましょう*

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト