断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】あなたの中にいる「2種類の自分」って?

2019/09/30(月)

【やましたひでこ】あなたの中にいる「2種類の自分」って?

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

9月30日、月曜日。
<旧暦長月二日>

九月のお終いの月曜日。
旧暦は、昨日の新月で
葉月から長月へと。

長月(ながつき)とは、
「夜長月」の略なんだそう。

日毎日毎に夜が長くなる。
はてさて、この長い夜に
いったい何をしましょうか。

読書? パソコン?
女子会? ひとり食?

私は、やはりたっぷり寝たいよう。
早寝、遅起き、
そんな夜長月としたいものです。

世の中には二種類の人がいる。

悩む人と悩まない人と。
悩む人と悩み続ける人と。
悩む人と悩みを解決していく人と。

世の中には二種類の人がいる。

片づけに悩む人と
片づけに悩まない人と。

片づけに悩む人と
片づけに悩み続ける人と。

片づけに悩み続ける人と
片づけの悩みを解決していく人と。

世の中には二種類の人がいる。

捨てる人と捨てない人と。

捨てられないと悩む人と
捨てることに悩まない人と。

捨てられないと悩み続ける人と
それを解決していく人と。

はてさて、わたしはどっちの人だろう。
さてさて、あなたはどっちの人だろう。

けれど、こうやって書いてみると、
悩みは、自分の外側に
ある事ではなくて。

自分がその事に悩むか悩まないか、
その違いがあるだけだとわかる。

そうだ、悩みは自分の内側にある。

世の中には、二種類の人がいる。

悩む人と解決して行く人と。
怒る人と笑う人と。

モノも気持ちも溜め込む人と
手放して行く人と。

モノも気持ちも詰まらせる人と
流し出して行く人と。

何でも備えようとする人と
お気楽に構える人と。

不安をモンスター化させる人と
夢想に深く耽ける人と。

人を頼みにする人と
誰もあてにしない人と。

人を信じない人と
人を信頼する人と。

人から愛されることを願う人と
愛することを望む人と。

人生は大変だと感じる人と
色々あるけど面白いと感じる人と。

はてさて、わたしはどっちの人だろう。
さてさて、あなたはどっちの人だろう。

いえいえ、わたしの中に
どっちの人もいる、そう、両方。

そうそう、あなたの中に
どっちの人もいる、そう、両方。・

その時によって、
どっちの自分が現れるのか。
その場によって、
どっちの自分が現れるのか。

それだけのこと。

わたしの中には二種類の自分がいる。
あなたの中には二種類の自分がいる。

だからこそ、いつもの時間が流れる、
いつもの空間を整えて行こうか。

そうですね、日常の生活空間を
断捨離するかしないかは、
間違いなく、どっちの自分が
現れるかに繋がっているのだから。

どうか、ごきげんなあなたが
目覚める1日でありますように。

やましたひでこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「いい人を演じたい自分」と
「自分だけが知ってる、ワガママな本当の自分」

その狭間で揺れながら、
せめぎ合いをしているなーと
自分で笑ってしまうような
瞬間がたまにあります。

どちらかに振り切ることも
なかなかできなくて
不器用な自分も
可愛がってあげたいです笑
まずは部屋を整えることからですね!!

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト