断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】今日の主役はなんですか?

2019/08/04(日)

【山際恵美子】今日の主役はなんですか?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

猛暑が続きますが、こんな時
あなたはどんなファッション、
どんなメイクでお出かけしますか?

私は8月になると家でも外でも
風の抜けるワンピースが主役と
なります。

コーディネートの必要ない?
と思いますが、どっこいワンピこそ
靴とバッグでかなり印象を変えられます。

先日のyUKIさんとのメイク講座で
とても面白い体験をしました。

ベースメイクや眉、マスカラを
終えたあと、yUKIさんは
「アイシャドウ、チーク、リップ
どれを主役にするか決めて下さい」
と言い出しました。

メイクの主役?
考えたこともなかったです。

アイシャドウもチークもリップも
ルーティーンのようにそれぞれ
塗っておりました。

そうではなくて、たとえばリップを
華やかにするなら、アイシャドウは
色味を抑える。

逆もまた真なりです。
チークが主役というのも
実に目からウロコでした。

どこにポイントを置くのか
つまりどれを主役にするのかを
決め、そこからバランスを
考えてあとは引き算していく。

そうすることで、フルメイクの
老けた印象ではなく、溌剌とした
若々しい自分を作っていける。

これもまた、ファッションと同じです。

その日の主役は何なのか。

それを引き立てるために、どんな小物を
もってくればいいのか。

先のワンピースでいえば、
気軽な集まりにでかけるのなら
ワンピースを主役にして
おしゃれなビーサンに籠バッグで。

同じワンピースでも、ちょっと華やかな
パーティならば、ヒールのサンダルに
カチッとした革のプチバッグで。

さらにいうなら、それにカーディガンを
羽織るのかジャケットなのか
大判のスカーフなのか。

これでも印象はいかようにも変わっていきます。
主役を引き立てる小物を考える。

全体を俯瞰してバランスを取る。

メイクもファッションも
やはり俯瞰力が勝負です。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「今日の主役」って、あまり
考えたことありませんでした。

自分の魅力をより引き立てるために
メイクの主役や服の主役を考えるのは
とってもワクワクする楽しい時間ですね!

最近は真っ赤なリップがお気に入りなので
これを主役にした、
モノトーンコーデを極めようと思います♪

宮永笑子

P.S
断捨離トレーナーへのチャレンジを応援する
キャンペーンを実施中です。

「断捨離で人生を変えられる」
「断捨離で人を幸せにしたい」
と本気で思う方だけ、このビデオをご覧ください。

続きはこちら
※8月7日(水)23:59まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト