断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】片づける「仕組み」を見直そう

2019/08/02(金)

【小松易】片づける「仕組み」を見直そう

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

あなたの人生で一番驚いたこと
ってなんですか?

私が人生で一番驚いたこと。

それは、

大学受験の浪人時代、
深夜バイト明けの
ある朝の出来事。

実家で何気なく開いた
北海道新聞の朝刊のある記事に
目玉が飛び出るくらい驚きました。

その記事とは、

「共通一次試験
 願書の受付は明日まで」

恐らくこの日、この見出しで
目玉が飛び出しそうになったのは、
広い北海道でも私くらいだったはず。

ご存知「共通一次試験」とは、
現在の「センター試験」。

受験生なのにその出願書類を
出していなかった私(笑)。

浪人時代に「本業」を忘れるくらい
没頭していたアルバイト。

それは、セブンイレブンの
深夜勤務のバイトでした。

高校を卒業したての私が
働きだしてすぐに感じたのは、

「いろんなことがすごく
 しっかりしているなぁ」

ということ。
(高校生らしい感想ですね)

一番驚いたのが
1時間ごとの業務内容が
細かく記載された
「深夜業務チェックリスト」。

それは何をしていいかバイトが迷わない、
良くできた「仕組み」でした。

深夜に働くまでは、
お客様の商品をレジ打ちするだけで
割と暇なものだと思っていました。

ところが実際は、
昼間にはできない様々な仕事を
こなしていく業務でした。

・カップ式アイスクリームの
冷凍収納の霜取り

・おでんケースの掃除

・店内の床磨き

・出入口のマット掃除
などなど

じつは深夜バイトは夜10時~朝7時まで。
始める前の一番の心配事は、
眠くなることでした。

でも最も眠くなる深夜2~3時には、
冷蔵仕様の寒いバックヤードに入って

・ドリンクの在庫補充
の業務が待っていました。

レジをしながら、
「深夜業務チェックリスト」
の業務を行い、終われば
「小松」とサインしていく。

気がつけば「ゲーム感覚」で楽しく
1つ1つ完了させて、
5か月間一切眠くなることは
ありませんでした。

当時、地元旭川で売り上げNO.1だった
そのセブンイレブン。

立地の良さはもちろんあったかもしれませんが、
儲かる店には「仕組み」がある。

深夜勉強せずに働きながら、
学校では学べないことを
たくさん学びました。

さて、願書の件ですが、
あわてて母校に行って必要書類を揃え、
翌日(最終日)には無事提出でき、
事なきを得ました。

翌春に群馬県の高崎経済大学に入学し、
その3年後に交換留学制度で
アイルランドに留学するわけですから、

あの日の朝、もし新聞を開いてなければ、
かたづけ士には、
なっていなかったでしょうね。

片づけも単に片づけるだけでは
元に戻るだけ。

ぜひ今週はなにかその状態を維持する
「仕組み」を考えてみてください。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★それ、分かってるけど始められない。
そんなあなたがよいキッカケを作る機会。
秋の「かたラボ1dayワークショップ」、
ぜひ会場でお待ちしています。

詳しくはこちらから↓
https://sukkirilab.com/20190921workshop-seminar-info

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
https://sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

テーブルの上を片づけても
翌日には散らかった状態に元通り…
なんてこと、よくあります><

「出したら元の場所にしまう」
という動作が面倒で、
「疲れてるから後ででいいや〜」
なんて自分に言い訳してばかり。

「仕組みづくり」、大事ですね!

宮永笑子

P.S
運動不要・空腹感ゼロ。
ストレスなしのダイエットの
秘密を知りたくありませんか?

詳しくはこちら
※明日8月3日(土)23:59まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト