断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】人生が変わった「断捨離ストーリー」とは

2019/08/01(木)

【やましたひでこ】人生が変わった「断捨離ストーリー」とは

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

8月1日木曜日。
<旧暦文月朔日>

大潮
水の日
一粒万倍日
新月

訳もなくお目出度く感じる
八月の幕開け、今日の朝。

梅雨も明けたことだし、
この夏を思いっきり愉しまなくては!と、
根っこは「遊び人」の
私やましたひでこ、
強くそう思うであります。

おまけに、愛用の「暦」によると、
今日の新月は獅子座。

「誰かが喜ぶことに夢中になる喜び」

と、あるのです。

まさに、断捨離を伝え説く
私のためにあるような日。
誰かが断捨離で喜んで下さることは、
それは、とりもなおさず、
私の喜びなのですからね。

そうか、まあ、お節介といわれようとも、
余計な御世話かもしれないけれども、
いえいえ、そんなことは
まったく思ってもおらず。

ただただ、
「人がこんな有様の家で
暮らしていい訳がない!」
という憤り(いきどおり)にも
似た想いと共に、

断捨離をひとりでも多くの方に
実践していただきたいと
奮闘しているのですね。

さて、こんな私の想いと一緒になって
活動する道を選んだのが
断捨離トレーナーたち。

過日の7月29日
『断捨離®︎夏祭り』で、
七名の断捨離トレーナーが、
ご参加の800名にのぼる
ダンシャリアンさんたちに
自身の断捨離ストーリーを語りました。

かつての、鬱々とした状態の自分から、
そう、ひとり悶々としていた状態の自分から、
断捨離で見事に人生を取り戻してきた自分を、
こんなに大勢の人の前で
率直に語り堂々と披露するとは。

しかも、
そのパーソナルな断捨離ストーリーが、
いっぱいの熱い共感をもって
受け入れられていく喜び。

あの当時を思えば、
まったく考えもせず、
想像すらしなかったことが、
現実に今まさに
自分の人生に展開しているのです。

断捨離に出会う前は、

収納上手収納自慢の主婦、
その実、心の奥にわだかまりを
いっぱい詰め込んでいた自分。

見える姿見せる姿は優秀有能な女性、
その実、自分の思うような
評価を得られないことに、
心の底に悔しさを蔓延らせていた自分。

恵まれた家庭を営んでいる妻、
その実、心の中はいつもさみしさが
漂っていたことを
見て見ぬふりをしていた自分。

そんな自分たちの心を
映し出していたのが部屋の中の有様。

ぎっしりと食器が詰め込まれた食器棚
床を埋め尽くす自己啓発系グッズ。
収納コンテナいっぱいの
買い物依存あげくの戦利品。

どれもこれも、心の虚しさを
埋めるためにあったモノたち。

それに、断捨離で
気づいたからこそ、今の自分がいる。

それに、気づいて断捨離に
取り組んだからこそ、今の自分がいる。

モノは今の自分を映し出し、
空間は今の自分を物語る。

そうですね、これからも、
断捨離トレーナーは、
断捨離®︎提唱者である私やましたひでこも、

自分とモノと関係を
つねに問い直しながら、
自分の空間を
いつもクリエイトしながら、

自分の「命のごきげん」を
目指して螺旋階段を上っていくのです。

もちろん、ダンシャリアンである、
あなたと共に。

8月21日には、金沢で!
やましたひでこ講演会「本当の断捨離」
https://pages.yamashitahideko.com/dntl190821kz/sp0/

北陸の皆さん、福井・富山・石川の
ダンシャリアンのあなたに、お目にかかりますね!

有難うございます。

どうぞ、今日もごきげんな1日を!

やましたひでこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

生でやましたさんの
講演を聞いた方々からは、

「やましたさんのパワーに圧倒されました!」
「わかりやすい!話が面白い!」
「家に帰ってすぐ断捨離したくなりました」
という声をたくさんいただきます。

1人でも多くの方に本当の断捨離の
パワーを知っていただき、
自分らしく輝いていただくために…

ぜひこの機会に
8月21日やましたひでこ金沢講演へ
お越しください!

宮永笑子

P.S
運動不要・空腹感ゼロ。
ストレスなしのダイエットの
秘密を知りたくありませんか?

詳しくはこちら
※8月3日(土)23:59まで

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト