断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】フランス人も振り向く女性に

2019/07/21(日)

【山際恵美子】フランス人も振り向く女性に

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

生徒さん達とのパリ旅行も無事に終わり、
先日、パーソナルショッピング同行を
再開しました。

これは、私がその方のショッピングに
同行して、ご希望のアイテムやご予算に
応じたセレクトをしていくというものです。

予約をいただいた時は、猛暑を覚悟
していたのですが、なんのなんの。
この7月は涼し過ぎですね。

もっとも、フランスは猛暑だったので
この涼しさに私はかなり救われました。

さて、今回のパーソナルショッピング
おひとりはパリからいらしたマダムでした。

私の実践コースに5ヶ月間わざわざ
パリから通ってくださったのです。

楽しいショッピングを終えて
夕方のワインを飲みながら
「久々の日本はどうだった?」
と聞きました。
「パリと東京どっちがいい?」
とも。

パリ在住30年以上という彼女は
「日本の便利さはとても好き。
でも、パリにいる方が圧倒的に
自由だと感じます」
とのこと。

これは私もパリに行くといつも
感じることです。
なんて自分はせせこましく小さく
生きていたんだろう。
もっと、自由に、断捨離的にいえば
自分軸でのびのび生きて行こう!

そう、決意して帰ります。

なにがそうさせるのだろう?

それは、街行く人々の自由で
愉しげなファッション。

カフェの横に座ったマダムの
自信に満ちた立ち居振る舞い。

他人にどう見られるかより
自分がまず愉しんでいる。

どんなにお腹が出ていても
どんなに二の腕が太くても
「それが何か?」
と堂々と晒して躊躇ない。
だから、似合ってしまう。

炎天下に涼しげで素敵な帽子を
肌の一部のようにかぶって
颯爽と歩いていたマダム。

ストライプのシャツワンピの
片方の肩を大胆にだして
スタイリッシュにホテルに
入ってきたマダム。

どちらもおそらく60代。
見とれてしまいました。

それは彼女達の美しさが
表面だけでなく、その仕草や
雰囲気にまで投影されているから。

そんな女性を目指していきたいと
強く思いました。

先の彼女とも帰り際に
「フランス人も振り向く女性に
なりましょうね!」
と固く約束。

どうです?
あなたもお仲間に入りませんか?

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「フランス人も振り向く女性」、
なりたいですねー!

すれ違っただけでハッとしたり、
思わず見とれてしまうくらいに
素敵な人っていますよね。

そんな人って、流行に飛びつくのではなく
自分のスタイルを大事にしていて、
年齢を重ねるほどに
より魅力的な雰囲気を醸し出す気がします。

今日はいつもより自信をもって、
胸を張って歩くことにします♪

宮永笑子

PS
・人前に立つ仕事をしているけれど、
 自信がないので気が引ける

・写真写りが悪く、友達や同僚と
 写真を撮る機会が苦手
と思っていませんか。
ハッと見される
「世界一美しいふるまい」を
手に入れる方法をお伝えします。

詳しくはこちら
※今日7月21日(日)23:59まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト