断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】洋服で自分をもてなすということ

2019/06/23(日)

【山際恵美子】洋服で自分をもてなすということ

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

あなたは洋服を着て、
幸せだと感じる瞬間がありますか?
それはどんなときですか?

新しく買った服に袖を通し、
何を合わせようかと
ひとりファッションショーをするとき?

自分が気に入ったコーディネートを
めったに褒めない友人に褒められたとき?

普段は全く関心のない夫が
珍しく「それいいね」とコメントしたとき?

どれも確かに嬉しいことです。
でも、私が一番幸せだと感じるのは
洋服に「もてなされている」と思えるとき。

ちょっと肌触りのいいTシャツで
ゆったり過ごす休日の午後。

まるで自分が貴重品になったように
暖かいカシミヤにつつまれているとき。

ふと映ったショーウインドウに
明らかにスタイルアップして見える
自分を発見したとき。

つまり、洋服を纏うことで
自分の中の一番大切な部分が
満たされていると感じるとき。

断捨離でよく使われる例に
毎日使うマグカップの話があります。

100円ショップやおまけでもらった
カップでぞんざいに飲む珈琲。

来客用にとしまっておいた
マイセンのカップで優雅に飲む珈琲。

同じ珈琲でも
その味には雲泥の差があるはず。

100円カップにふさわしい自分。
マイセンのカップがお似合いの自分。

どちらが自分をもてなしているかは
いうまでもないですね。

洋服も同じです。

「自分の洋服にこんな額はだせない」
という思い込みはもうやめませんか。

もう十分に頑張ってきたあなた。

そのあなたにふさわしい洋服を買う
許可を自分にだしてあげてください。

数は必要ありません。
厳選したあなたをおもてなししてくれる
洋服が数枚あれば、
あなたのこれからは確実に変わります。

誰かに見せるためではない。
自分を満たしてくれる洋服。
それこそが、本当の意味での
大人の選択だと私は思います。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

山際さんの5ヶ月間のファッション実践コースを
卒業された受講生さんの感想で、
こんな印象的な言葉がありました。

「自分が『着ていて気持ちがいい』とか、
『気分があがる服を着るって
こういうことなのか』と分かりました。

逆に、そうじゃないものを着たときに
違和感を感じるようになりました」

自分自身を洋服でおもてなしして
満ち足りた心地になれるって素敵なことですよね。
大人のおしゃれさんを、目指します!

宮永笑子

PS
仕事、家事、子育て、、、

いつも時間に追われ、
「この生活がいつまで続くんだろう…」
と感じたことはありませんか?

忙しさから解放されるための
秘訣をビデオで公開しています。
 ↓
今すぐVideoを視聴する
※今日まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト