断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】「片づけって楽しい」と思った瞬間はなんですか?

2019/03/15(金)

【小松易】「片づけって楽しい」と思った瞬間はなんですか?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

さて、質問です。

あなたの「片づけって楽しい」
と思った瞬間はなんですか?

やましたひでこさんも
たびたび登場されている
「PHPくらしラク~る」という雑誌に
先日私も登場いたしました。

出版社から送られた見本誌を
何気なく読んでいると
目を引いたのが「READERS’くらぶ」
という読者の投稿コーナー。

今月のテーマが、
「片づけって楽しい」と思った瞬間。

という訳で改めて、

質問:あなたの「片づけって楽しい」
と思った瞬間はなんですか?

ある主婦の方の投稿には、

「片づけている途中に思い出の品に
 会えた時には、たのしくなります」

とありました。

「昔々に主人に送ったラブレターを
 彼が取っておいてくれたのを見つけて、
 当時の思い出に浸っていました」

ラブレター以外にも、
「亡き両親のセピア色の写真」や
「子どもからもらった母の日のプレゼント」

これらの品はステキな思い出に
違いはないけれど、思い出に浸っていては
片づけが上手くいかない典型パターンでは?

などとつい批評的な目で読みすすめていくと、

彼女の最後の一行は
こう締めくくられていました。

「今日も何かが見つかるかなと、
 ワクワクしながら片づけを楽しんでいます」

 
以前テレビ番組を通じて
コンサルさせていただいた
小学5年生のAちゃんも
「お宝発見」で救われた一人。

もう“ギブアップ”かと思われた部屋の片づけで
懐かしいお父さんとの思い出の写真を
発見した瞬間に笑顔とやる気が戻り、
たのしく片づけを終えることできました。

「片づけは宝探し」

効率重視の片づけをちょっと脇において、
発見のうれしさを原動力にやってみる。

宝探しはその都度楽しみながら行う
「短期決選」の片づけです。

対して憧れのあの人の部屋や家を
妄想しながら行うのが
「長期決選」の片づけです。

ちなみに、決戦もいいけど、
あえて決“選”にしてみました。

お蔭様で先月10周年を迎えた
かたづけ研究会、略して「かたラボ」。
そのワークショップで使う
「わたしのかたづけノート」で
毎回扱うのが「長期決選」の質問です。

質問:わたしが今、目指している、大切にしている
 「生き方、ライフスタイル」は・・・

大切なことは「かつて」でも「以前」でもなく、
「いま」まさに目指して大切にしている
生き方やライフスタイルを自分の言葉で
綴ってみること。

最初は思い通りにいかなくても、
思い切って表現してみる。

すると少しずつ手に入れたかった
家や部屋のイメージが見えてきます。

「短期決選」と「長期決選」
2つのギアを使いこなしながら
ぜひ楽しく効果的に片づけをすすめましょう。

今週末は少しずつ近づく春に向けて、
片づけに「楽しさ」を加えて
ぜひ取り組んでみてください。

いつもあなたを応援しています!

小松易
出典:「PHPくらしラク~る 2019年4月号」

★ワークショップのお知らせ★
年に2回だけ開催の「かたラボ1dayワークショップ」。
春のテーマは「習慣」です。詳しくはこちらまで。
https://sukkirilab.com/20190427workshop-seminar-info/

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
https://sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

片付けをしていて
懐かしいモノが出てくると、
思い出に浸るときがあります。

その中で未だに捨てれないモノ、
それは…集めていたビックリマンシールw
(30代後半の方ならわかるはず)

懐かしいなぁーっと手が止まり、
いろんな記憶が思い出されます。

そうこうしていうちに、
結局手放せなせずです^^;

吉川広典

PS
やましたさんの生き方を変えた
ヨガの教えとは?

こちらのビデオでやましたさん自身が
語っています。ぜひご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/qPE466u1/1234567890/1234567890?cap=MAIL
※リリースキャンペーンは3/15(金)まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト