断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】私の時間管理の原点

2019/01/25(金)

【小松易】私の時間管理の原点

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

最近つくづく思うのです。

私の時間管理の原点は
「夏休み」にあったなぁと。

どうしても宿題は
夏休み終了間際の数日で
なんとかこなすタイプだった私。

みんながそうかと思っていたら、
テレビディレクターの仕事をしている
友人のAは、夏休みの初日に日記以外は
終わらせるという“ツワモノ”でした。

たかが夏休み、
されど夏休み。

いまだに「先送り体質」を
引きずっている私。

メルマガで偉そうに言ってますが、
「先送り」傾向のみなさんの気持ちは
人一倍分っているつもりです!(笑)

さて、以前ある30代主婦Bさんとの
カウンセリングでのやりとり。

「片づける時間はあるんですが、
なかなか上手くいかないんです」

「毎日片づけに、どれくらい時間が
とれそうなんですか?」

「そうですね~、取ろうと思えば
1日8時間くらいはとれると思います。
でも結局、家事やPTAの会合、そして
見たいテレビがあって片づけはつい後回し
になってしまうんです」

その女性は10年近く家の片づけに悩んでいました。
「思い」はあっても「行動」が伴わない。
どのように片づけを進めたらいいか、
分からないというのです。

片づけをしなくてはと分かっていても、
つい他のことを始めてしまったり、
他の予定を入れてしまう。

結果、家中の部屋が全く片づかず
10年間モノで溢れていました。

「片づけ」と「時間」

この2つはとても密接な関係です。

本田直之さんは著書『レバレッジ時間術』
の中でこう言っています。

「私たちは『時間がない』
という言葉を口にしますが、
むしろ時間がありすぎるから
時間がなくなるのです」

1日に何時間も無制限に片づけに
取り組もうとするのではなく、
目安として、平日は最長30分まで、
休みの日も最長2時間までに。

あえて「限度時間」を設定した方が、
逆に片づけが効果的に進められるのです。

平日30分がちょっと長いと感じた方は、
取り組みやすく〝一口サイズ”の
15分=1セットと決めてみるとよいでしょう。

出来そうな日は、2セット30分、
忙しい日は、1セット15分。

お勧めツールはスマホのアプリ
「カウントダウン・タイマー」です。

タイマーの活用は片づけをたのしく
ゲーム感覚で取り組めるコツになります。

ぜひ1月の最後の週末は
時間にすこしこだわって
片づけに取り組んでみてください。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★2/1(金)にセミナーを開催します★
「お笑い」×「かたづけ」×「伝える」
をテーマにセミナーを行います!
詳しくはこちらをご覧ください。
https://sukkirilab.com/20190201-2-seminar-info/

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
hhttp://www.sukkirilab.com/

PS
やましたひでこの音声講座「ダイエット」を、
あなたに無料でプレゼント!

詳しくはこちら

http://123direct.jp/tracking/cr/rq83aa1x/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕の会社に、食べても
全く太らない人がいます。

毎日3食ガッツリ食べて、
しかも、夜なんて焼き肉を食べて
いかにも不摂生していそうな人なんですが。
(ひげも濃いし…)

なんで太ってないんだろう?

(もしかして…)その秘密が
我慢しても太る人と 満腹でも痩せる人の違い
にあるのかも…

http://123direct.jp/tracking/cr/rq83aa1x/1234567890/1234567890?cap=MAIL

吉川広典

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト