断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】QA.不安と怒りをコントロールしたい

2018/12/19(水)

【川畑のぶこ】QA.不安と怒りをコントロールしたい

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

水曜日はメルマガ読者の方から
いただいた、川畑のぶこへの相談を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

Q.不安と怒りをコントロールしたい

40代主婦です。
急に込み上げてくる不安と怒りを
コントロールできずにいます。

去年、主人の不倫が発覚しました。

結婚して16年が経ち子ども達の
成長を共に喜び、迷いながらも
仲良く過ごしていたのに、、、

私は両親不仲な中で、
育ちたくさん嫌な思いをしたので
子ども達にはどうしても
同じ思いをして欲しくありません。

主人とはお互いの真の気持ちや、
どうしたいのか、子ども達への想い等
たくさん話し合いました。

不倫相手とは発覚後、
直ちに関係解消し一切の連絡もしない旨を、
対面してお約束しました。

私は体調を崩しもう全てを
放り投げたい気持ちになりましたが、
主人と積み重ねてきた20年の月日には
楽しかったことがあり過ぎるくらい
幸せに過ごしてきたこと。

子ども達には
安心できる家庭でありたいことなどを思い、
夫婦関係を修復することを選択しました。

まだ完全に溝は埋まりはしませんが、
後悔はしていません。

ただその最中に襲われる不安や怒りと
どう向き合っていけば良いのでしょうか。

【たえ・40代・主婦】

―――――――――――――――――

A:FROM 川畑のぶこ

20年の月日を共にし、
苦楽を分かち合ってきた夫の不倫、
相手の誠実さを信頼していれば
いるほど、それまでの全てが
否定されたような暗澹たる
気持ちに襲われることと思います。

私たちの人生にはときとして
予期せぬ事件や事故、
また病気などとの巡り合わせがあります。

「なぜ自分?」とその理不尽さに
頭が真っ白になり、そこからどのように
人生を立て直していってよいか、
まったくわからず、しばし
人生が止まってしまうような
感覚に襲われることもあるでしょう。

たえさんは、ご主人ときちんと
話し合いをされ、関係を修復すること
を選択されたとのことで、
とても勇気ある決断をされたと思います。

ご主人もそのことを反省され、
関係修復の努力をされているのであれば、
人間は過ちを免れない存在であること、
だからこそ結婚を含む、契約や
約束などが存在すること(違反がない
前提なら約束もいらないのです)を
思い出してください。

そして、人間はまた過ちから多くを
学び、成長できることも事実である
ことを思い出してください。

怒りや不安の解毒剤は、理解です。
ルール違反を表面的に罰することは
簡単にできると思います。

ただし、そこにたえさんの真の癒しは
存在しないのではないでしょうか。

どうして私(たち人間)はこのような
問題を起こすのか。あるいは、
これらのことを苦しみとするのか、
ということを深く理解しようとすることで、
気づくことがあるのかもしれません。

今回の事件で違いが学べることは
何か、それをバネに未来にどのように
違いをつくれるかということに意識を
向けていくことをお勧めします。

怒りが湧いてきたときは、
過去やネガティブな事象に過度の
エネルギーを注いでいる自分に気づき、
呼吸に帰り、その注意を、
今、身の回りに起こっている
好ましいことやありがたいことに
向け直すことが有効です。

このような努力はたえさんの苦しみを
取り除くだけでなく、ご主人が
たえさんと一緒にいることの
豊かさを再認識することにも
繋がるものではないでしょうか。

怒りの種にただ水やりをせず、
安らぎの種に水やりをしてみてください。
時と共に、やがて溝は浅くなって
いくことでしょう。

– 川畑のぶこ

PS 川畑のぶこへの質問・ご相談は、
こちらから。

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

空港で偶然、いつも見ている
ユーチューバーをみかけたので
話かけようと思ったんですが、
すごく不機嫌そうだったので
やめました^^;

不機嫌かどうが本人に聞いていないので
僕の勝手な思い込みかもしれませんが、、

見た目で不機嫌だと
判断されるのは損ですよね。

僕も無意識に損をしないように
気をつけないと、、

吉川広典

PS
今年、最初の断捨離セミナーの
開催が決定しました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/cg0VVFIc/1234567890/1234567890

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト