断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】心のファスティング

2018/11/13(火)

【千場ひろこ】心のファスティング

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

ここ2ヶ月ほど、
朝食を抜く半日断食を続けています。

度々、このメルマガでも
断食の話を書かせていただいていますが。

メルマガ読者さんからも、

「真似してやってみたら
とても体調がいい!」

「くびれが出た!」

などなど感想をいただいていて、
嬉しい限りです^^

我流ではやらないほうがいいので、
もしチャレンジしてみたい方は、
何かしら本は必ず読んでやってみてくださいね。
(私は森美智代先生と、
甲田光雄先生の本を参考にしました)

そして。
特にここ2週間程は、体の具合を見ながら
1日1食を続けてみたところ…

意外と辛くなかったどころか、
食べないことが心地よくなってくる、
という感覚が…。

また、大変に不思議だったのは、
むかーしむかしの古い記憶が
わっさわっさと甦り、
なんだか無性にセンチメンタルな気持ちになって
時にほろほろと泣けてきたり…
という妙な心理状態に。

忘れていたことが一気にパンっと出てきた感じです。

でもそれは決して嫌な感じではなく。

まさに、断捨離で出てきた
“知らないおじさん”状態の忘却グッズを
手にして、ためつすがめつしては、
「ああ、こんなモノもあったなあ」
と、最後に“知り合いのおじさん”に戻った後で
さようなら、と手放す感覚に似ていたのでした。

きちんと再会して、お別れ。

心の奥底の、未浄化な感情。
気づかぬうちに私は蓋をしたまま生きてきたのだな、と。
いや、きっとそうしないではいられなかったんだな、と。

そんなことを思い返しては、
「もういいんでないの? 大丈夫」
と自分を解放してあげるような心地でした。

断食で体内がデトックスされるのと同時に
外へと流れ出ていったのかもしれませんね。

この現象。どうも色々調べてみると、
「私も、私もー!」
という方、少なくないようです。

体とは、心とは、本当に不思議。

しかし、パラレルに起きたのは
その2つだけではなく。

昨日は、いきなりスイッチが入り、
気づけばどっかどっかと
実体のある要らないモノを捨てておりました(笑)

ああ、スッキリ。

ココロ・カラダ・住まい。

そしてさらに、住まいの外にある
「私」を取り巻く世界へ…。

このデトックス & 再生の波が、
じわじわじわと
広がっていく予感がしています。

【先週ダンシャッたモノ】
かなり色々捨てたのですが、
(20リットル袋5つ!)
ケース付きの全集本、
ケースのみすべて処分しました

PS
あなたのお家は、
こんな状態じゃないですか?

・床にモノが散らばっている。
・ダイニングテーブルには
チラシ、手紙、読みかけの本が置いてある。
・ソファーには脱ぎっぱなしになった
洋服がかけられている。
・廊下にモノを置いて、狭くて通りづらい。
・棚の上にまでモノを積んでいるので、
地震が来たら危ない…

もし、こんな状況なら
今すぐこちらをご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/CX8b8UCS/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、塩サウナにハマって
徐々に女子力がアップしつつあります。

気持ちいいですよね、
塩サウナ^^

あまりに気持ちいいので
家にも塩サウナ用の塩を使っています。

あの肌に揉み込んだときの
シャリシャリ感が程よい刺激が
たまりません(笑)

血行もよくなって
お風呂上がりもポカポカですよー。

この寒い季節にピッタリ♪

吉川広典

PS
共働きの家に共通する大きな間違いを避け、
忙しさのストレスから解放される方法

http://123direct.jp/tracking/cr/u1wPt4Pg/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト