断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【 山際恵美子】パートナーに言って欲しかったひと言

2018/10/28(日)

【 山際恵美子】パートナーに言って欲しかったひと言

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

あなたがおしゃれになりたい
理由のひとつに、「モテたい」
というのはありますか?

ずいぶん前の話になりますが
雑誌の編集会議をしていた時に
この「モテる、モテない」についての
話題になったことがありました。

詳細は忘れてしまいましたが
その時に、いつもはクールで
全くこんな話題に興味がないだろうと
思っていた女性が、突然
「私、モテたいです!」
と真顔で言ったのが今でも
妙に印象に残っています。

その時、しみじみ思いました。
世の中にモテたくない
男性も、女性もいないのだと。

他人との関わりの中で生きている
私たちですから、異性はもちろん
同性にも「モテたい」のは
当然の願望です。

そして、私たちが常に心地よく
感じることがもうひとつ。
それは「誉められる」こと。

そう、いくつになっても
どんな状況でも
人は「モテたい」し
「誉められたい」のだと思います。

先日のパーソナルショッピング同行の
時のことです。
いつものように、その日に
買いたいアイテムや予算などの
打ち合わせをしていました。

おとなのファッション実践コースの
0期生である彼女は、講座を通じて
最も変身し、自分のおしゃれの
軸をしっかりと獲得したひとりでした。

話が家庭内の近況に及んだとき
こんな質問をしました。
「どんどん変わっていくあなたに
ご主人はなんとおっしゃっているの?」

彼女の答えはこうでした。
「夫は昔から私の着ているものには
いいも、悪いも言わないんです。
一緒に歩くときだけ、『これでいい?』
と聞いてくるようにはなりましたが」

あら、いつか誉めてくれる日が
くるといいわね。
そんな話をしながらショッピングを
スタート。

その日、彼女が一番欲しかったのは
トレンチコートでした。
小柄な女性にとって、コートやトレンチ
などのアウターはジャストサイズを
探すのが大変な作業です。

あらかじめリサーチして
彼女のサイズがあることを確認していた
ショップに行って試着。

まるであつらえたようにぴったりでした。
大喜びの彼女は即決でお買い上げに。

帰宅して、早速このトレンチを
試着していたときに、事件は起こりました。

それを見ていたご主人が、
「格好いいね」とひと言!

初コメントの初絶賛!

言って欲しかったひと言が
ようやく聞けました。
どんなに、彼女が嬉しかったか
想像するだけで、こちらまでハッピーに。

これをお読みの男性のみなさん。
どうぞ、奥様のおしゃれに
関心をもち、そして誉めてください。

女性のみなさんも同じです。
だんなサマを素敵にするのは
あなたのひと言。

かくいう私も夫にはダメ出ししか
していなかった・・・。というわけで
自らも肝に銘じたエピソードでした。

山際恵美子

PS
11/17(土)にセミナーやります。
おしゃれを味方にして、
人生を楽しみましょう!
http://123direct.jp/tracking/cr/dtVmCMy7/287242/22009982

PPS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/287242/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

10日間の東京出張を終え、
久しぶりに自分の家に帰ってきました。

まず部屋に入って気づいたことが…

観葉植物のコーヒーの木が
萎れているではありませんか(悲)

さむかったので部屋のエアコンを付け、
水を補給したところ、元通りになりました。

(コナちゃんごめんよ><)

吉川広典

PS
やましたさんの最新刊
『定年後の断捨離』が出ましたね!

キャンペーン中に
ご購入いただければ、特典も貰えます♪

http://123direct.jp/tracking/cr/tY2b7Vc1/287242/22009982

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト