断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】ファッションで変わりたい、変われない

2018/10/21(日)

【山際恵美子】ファッションで変わりたい、変われない

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

10月から始まったTVドラマ
あなたはどれをご覧になっていますか?

こう見えて(どう見えて?)
私はかなりのドラマウオッチャーです。
新ドラマは第1回を全て録画して
面白いもののみ継続します。

第一回ドラマを評価する
「視聴熱」でも2位を獲得した
新垣由衣さん主演の
『獣になれない私たち』で
面白いシーンがありました。

ガッキー演じる深海晶は
EC制作会社の営業アシスタント。
かなりお人よしだけれど
仕事は出来る彼女が
パワハラ社長、無気力社員に
翻弄される前半。

そのファッションは
コンサバなオフィスカジュアル。
彼女の人生そのものの
可もなく不可もないスタイルでした。

しかし、ついに我慢の限界に達した
彼女が、それまでひと言も言い返せな
かった、社長に待遇改善を訴える
ために取った手段とは?

自分とは真逆、思うがままに
生きる女性のスタイルをコピーして
サングラスにライダース、
派手なロングスカート。

極めつけは、彼女とお揃いの
スタッズ付ハイヒールの
ショートブーツ。(ちなみに
トーガというブランドのものです)
この出で立ちで出社したから
周囲はびっくり。
社長も思わず、改善要求書を
受け取ってしまうという展開でした。

今までにない自分になりたい。
変わりたい。

その手段としてファッションは
時にかなり有効に働きます。

でも、人は変わりたいと
切に願っていてもなかなか
その一歩を踏み出せないもの。

先日パーソナルショッピング
同行した女性もそんな一人でした。

私がピックアップしたスカートと
トップスを試着してもらったところ
とてもお似合い。

いままで隠れていた彼女のスタイリッシュな
部分がクローズアップされて素敵でした。

店員さんも、一緒にシッピング中の
もう一人の女性も眼が♡に。

でも、ご本人は見慣れない
着慣れない自分にとても
戸惑っています。

ご自身の気持ちがついていかなければ
もちろん、やめた方が正解です。

彼女の心に寄り添って
スタイリングを変えました。

後にチャットでご本人は
「変わりたいんだよねー。
でも怖くて、変われないんだよね-」
とコメント。

お仲間から
「怖いはススメ!
一緒に変わろう!」
と励まされていました。

ファッションを変えるというのは
それなりにハードルが高いもの。
本人のモチベーションがあっても
一筋縄ではいきません。

今回の体験で、こんな自分にも
なれるのだという驚きを
得たことの方が収穫かもしれません。

ファッションを変えたい。
ダサい自分を卒業したい。
コンプレックスを解消したい。

そのためには、ちょっとずつでいいから
変化することへの抵抗を
消化していきましょう。

さて、ガッキードラマの結末は?
逆転ホームランなったか?
気になる方は、ぜひドラマをご覧あれ。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週から一気に寒くなり、
もう、すっかり秋の気候ですね。

こう寒くなると流行りだすもの…
そう、インフルエンザです。

僕は今年かかってしまい
一週間ほど寝込んでいました。

みなさんもインフルエンザには
お気をつけください。

吉川広典

PS
「私の人生、こんなはずじゃなかった…」
と思っていましせんか?

もし、そう思うのなら、
この、暗いトンネルから抜け出す方法を
ご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/HBTmQFIp/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト