断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】電話対応で必ずすべき質問

2018/10/19(金)

【小松易】電話対応で必ずすべき質問

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

10月と言えば「かたづけの秋」。

なかなか流行りませんが(笑)

一年の中で最も片づけやすい
この季節をいかがお過ごしですか?

今月から「大掃除」ならぬ、
「大片づけ」を始め、
11月末には「今年」と言う名の
過去を完了している。

師走と言う名の慌ただしい月には、
「新年」という名の未来へ向けた
準備が開始されている。

そんな「充実の秋」を手に入れるために
「かたラボ1dayワークショップ」が
先日行われました。

お蔭様で無事盛会にて
終えることができました。

はるばる当日の朝の便で
鹿児島や高知、そして秋田などの
遠方からも多数お越しいただきました。

ご参加いただいたすべての皆さま、
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

さて、セミナーを主催すると
必ず1度は経験するのが、
当日の電話対応です。

「欠席」という結果報告や
「遅刻」という未来予告は
メールでいただくことが多く、
当日携帯電話に届くのは、
「いま道に迷っている」という
現在進行形のご連絡です。

参加者にとっても、主催者にとっても、
「早く現地に到着したい(してほしい)」
という共通のゴールに向かって
的確で手早いコミュニケーションが
とても望まれる場面。

もしあなたがあるセミナーの
担当者で道に迷っているという
電話を受け取ったら、
まずなんと言いますか?

「お名前」を確認する?

もちろん、それは大切ですね。
そのあとに必ずすべき質問があります。

「今どちらにいらっしゃいますか?」

道に迷っている方にまず訊くのは、
「現在地」を確認する質問です。

どんなに詳しい道案内も
始めに現在地を確認しておかないと、
同じような説明や質問をくり返して
堂々巡りになってしまいます。

恥ずかしながらかく言う私は
かつて(結構最近まで)、
道に迷いがちなタイプでした。

理由は「闇雲に突き進むタイプ」だったからです。

“行けそうな道”を進み、曲がり、
そして迷う(笑)

会社員時代に約束の飲み会に1時間以上
遅刻してしまったこともありました。

そこにも欠けていたのはたった1つ。
「現在地」の確認でした。

毎回ワークショップで参加者に
必ずやっていただくことが2つあります。

「今、自分が目指している、
大切にしている生き方やライフスタイル」
という“行き先”と

「私のかたづけの現状」
という“現在地”を書き出すことです。

「時間がない」「やり方を知らない」
「やる意味(価値)が分からない」

頭では大切と分かっていても
ついそんな理由をつけて“現在地”の確認を
疎かにし、結果迷ってしまいます。

頭が混乱し、堂々巡り、
なにをして良いか分からない。

であるなら、
「急がば回れ」

(1)「今、自分が目指している、
大切にしている生き方やライフスタイル」は?

(2)「私のかたづけの現状」は?

ぜひ今週はこの2つの質問から
片づけをスタートしてみてください。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★新刊のお知らせ★
あらゆる問題解決には「かたづけ思考」が必須!
いよいよ10月25日発売です。
『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』
小松易著 PHP研究所
https://tinyurl.com/yahurr66

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
http://www.sukkirilab.com/

PS
やましたさんから聞いた、
50歳の女性に訪れる出口の見えない
トンネルの抜け出し方をご紹介します。

http://123direct.jp/tracking/cr/HBTmQFIp/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近急に寒くなってきましたね。

この時期に役立つもの…
そう、、、「ヒート○ック」です。

あったかいですよね、、、
一度着ると、もう手放せませんw

あまりに好きなので、
家に帰ってからも上下ヒート○ックで
くつろいじゃってます。

そんな時、たまに鏡に映る自分の姿…
上下黒いヒート○ック姿がもうツボ!
まさにホラーです…

吉川広典

PS
「私の人生、こんなはずじゃなかった…」
と思っていましせんか?

もし、そう思うのなら、
この、暗いトンネルから抜け出す方法を
ご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/HBTmQFIp/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト