断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】QA:スピリチュアル思想は危険でしょうか?

2018/08/08(水)

【川畑のぶこ】QA:スピリチュアル思想は危険でしょうか?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

水曜日はメルマガ読者の方から
いただいた、川畑のぶこへの相談を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

Q:スピリチュアル思想は危険でしょうか?

いつも興味深く
拝聴させていただいています。

以前のテーマ、DVに関し、
現実的なアドバイスが参考になりました。

我が家も、そのとき取り上げられて
いた方とは程度の差はありますが、
DVがありました。

自分がいけない、
自分が変われば相手も変わると
信じ努力を重ねてきました。

カウンセラー、心療内科、ヒーラー
スピリチュアルな思想を
取り入れているところが多く、
あなたの引き寄せ、
恐れやあなたの中の支配欲の投影、
過去の未消化の感情の表れ、
被害者、加害者はいない、
前世のカルマと言われ、
先祖の因縁、霊障だという人たち、
すごく増えてきました。

SNSや書籍だって、
100%自分原因説、
ホオポノポノ、
許しましょうとか普及していますよね。

そう捉えるようにしてから、
学ぶこともあったけれど、
こういうのにどっぷり
つかっていくととても危険だな
と思っていました。

今日の先生のご意見を聴いて
現実に引き戻されつつある中から、
まだ思考の混乱があります。

今、本当にこういう
スピリチュアル思想が蔓延しています。

それで楽になれば良いけど、
高額な金額や恐怖を植え付けられる
ビジネスも沢山ある。

そういう危険もあることを
沢山の人に知っていただきたいです。

見えない世界、何かに頼る、
信じることはとても大切だと思うし、
宗教やスピリチュアルを
否定するわけではありません。

こういった危険性がありますよ
と言うことを先生のご意見含めて、
いつかテーマとして取り上げていただくと
嬉しいです。

文章が上手く表現出来ずごめんなさい。
宜しくお願いいたします。

【ミリー・40代・看護師】

―――――――――――――――――

A:FROM:川畑のぶこ

ミリーさんご自身が、DVを通して
ご自身の内面を深く探究してこられたこと、
その中で得られた学びと同時に苦労が
伝わって来るご相談内容です。

まず、スピリチュアルなものの危険性に
関しては、私自身がミリーさんが
列挙してくださった内容の専門家では
ないため、それらの良し悪しの判断は
できませんし、そもそもその判断を
することが賢いこととも思えませんので
ここでは控えたいと思います。

おそらくは誰かにとっては機能する
けれども、別な誰かにとっては
機能しない。また、あるときは機能
するけれども、また別なときは機能
しないこともあるというものでは
ないかとは思いますが。

ミリーさんがスピリチュアルなものに
関する川畑の意見を聞きたいとのこと
ですので、いくつか私なりの
シェアをさせていただきます。

ただし、これを鵜呑みにするのではなく、
あくまでも参考にしてミリーさんご自身の
正解を出すための踏み台にしてみてください。

スピリチュアルな信念は、目に見えない
ものに対する信念であり、その人の
宗教的信念、哲学的信念または
人生観や死生観などに現れてくることが
あると思います。

それらがどのカテゴリーに属するか
はさほど重要ではなく、問題はそれらが
信じる者の人生に、健全に機能しているか
否かであって、その健全性は信じている
内容そのものもよりも、それらとの
関係性に大きく依存すると思います。

「スピリチュアルなものにはいったい
どのような教えがあるだろう?」

「それらから私は何を学びとることが
できるだろう?」

という客観的な姿勢と
好奇心を持って関わりあえるなら
大いに役立つと思いますが、
自分では解決できない問題の答えを、
なんでも解決してくれそうな
「万能スピリチュアル」に求める
依存状態では、信じている内容が
何であれ苦しみは繰り返されるでしょう。

まずは、スピリチュアルの内容
そのもの以前に、それらに関わるご自身の
姿勢を俯瞰視してみることをおすすめします。

誰かにとっての薬が果たして、
私にとっても薬なのか、それとも毒なのか。
逆もしかりですね。

栄養を摂るのに、お米が正解の人も
いればジャガイモやパンが正解の
人もいます。

どれか一つが万能である必要は
ありません。

心や魂の栄養も同じでしょう。
米屋はお米がベストというでしょう。
八百屋はジャガイモが、パン屋は小麦が
ベストと勧めるでしょう。

それぞれの立場の正解があります。
ですので、鵜呑みにせずに、
自身で試してみて、合いそうなものを
選び抜いていく姿勢を育むことが
大事ではないでしょうか。

ただし、飢餓状態のときは
ジャンクフードでもなんでも
飲み込んでしまように、
心が飢餓状態のときは自分にとって
の良し悪しの判断をしないまま、
目の前に提供されたものをそのまま
飲み込むということが起きがちです。

ですので、信じる対象そのものよりも
自身の状態からそれらとの関係性が
不健全になりがちということを
意識して関わると賢明ではないでしょうか。

たとえば、カルマという概念の使い方も
「カルマなんだから努力は無駄で
諦めるしか無い」といった文脈にも
つかえれば「努力によって変化を起こす
カルマなのだ」という受け止め
方もできるでしょう。

「感謝や詫びでことが済むなら世話無い」

という考え方もできれば、

「感謝や詫びはシンプルに聞こえるが、
エネルギーを要することで、言うは易し、
するは難し。だから私のみならず
相手も簡単にはできないのだ。」

と、理解を深めるきっかけにすることも
できるでしょう。

「攻撃者はNOと言いにくい人を
無意識に選びやすい」

と聞けば、

「NOと言わない私が
引き寄せたのだから私がわるいのだ」

と、受け止め自責感を募らせる人もいれば、

「そうか、エネルギーを使うし、
波風はたつかもしれないけれど、
NOのときはNOと言えばよいのか」

と、変化を起こすきっかけと
受け止めるもいるでしょう。

このように、いったいどのような姿勢で
スピリチュアルに関わっているのかを
全肯定も全否定もなく客観的な視点を
もって問い直す姿勢は大事だと思います。

周囲に信頼できる友人や家族がいれば、
あなたのスピリチュアルに関わる姿勢が
健全か否かを尋ねてみるのも
良いかもしれませんね。

スピリチュアルに全てをゆだねて
自分は努力をしない
(スピリチュアルがぜんぶやってくれる)
という魔法の杖を求める姿勢は
信じる対象が何であれ結果は
好ましく無いと思いますし、
苦しみを助長させるでしょう。

私たちは皆、試行錯誤を繰り返しながら
成長するプロセスにいます。

ですので、矛盾するようですが、
そのことを信じて、瞬時に全てを
思い通りに解決してくれる
万能スピリチュアルを求める姿勢を
手放すことでより健全なスピリチュアリティーが
育めると思います。

このことから、ミリーさんが挙げて
くださったスピリチュアルな取り組みも
機能する人には対象が何であれ
機能するでしょうし、
機能しない人にはいずれも機能しにくい
のかもしれません。

自分のスピリチュアルと関わりあう
姿勢を振り返りつつ、
内容も盲信することなく、そのときどき
確認しながら、どの部分は私に機能し、
どの部分は私には合わなそうだから
様子を見てみよう、などというふうに
柔軟に向き合ってみると良いのでは
無いでしょうか。

色々と頭の中で巡らして、混乱してきたら、
最後はご自身の心の奥底の声(直感など)
に従ってみるのが良いと思います。

スピリチュアルも、その他の薬や治療も、
依存するものでなく活用するための
ものという姿勢で関わってみてください。

– 川畑のぶこ

★心理カウンセリングおよび
メンタルケアを学び
仕事や人間関係に役立てたい方へ

「川畑のぶこカウンセリングゼミ」
2018年度開講のご案内
少人数性 5ヶ月コース 全5回
(90分/コマ X 10コマ
=15時間+宿題)

1)金曜コース:
8/24, 9/21,
10/19, 11/16

2)日曜コース:
8/26, 9/23,
10/21, 11/18

詳細・お申込みはこちら
→ https://goo.gl/4HVTeB

PS 川畑のぶこへの質問・ご相談は、
こちらから。

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週末からお盆休みに突入しますね。

みなさんは、
どんな連休を過ごされるのでしょうか?

僕は毎年恒例の行事、
島根へ帰省します。

島根まで約400kmあるのですが、
飛行機だと早いですね、
乗り込んでから40分くらいで
到着します^^

(前まで新幹線と在来線を使って
4時間かかっていたのがアホらしいですw)

移動はできるだけ楽にして
美味しいものを沢山たべるために
体力を温存しておかないとです♪

まだまだ暑いですので
体調にはお気をつけて連休を
お過ごしください^^

吉川広典

PS
今なら過去に大好評だった
「思考のクセの断捨離」も
セットでついていきます。

http://123direct.jp/tracking/cr/EboSBpVy/281580/22009982?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト