断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】「使い勝手」の追求

2018/06/12(火)

【千場ひろこ】「使い勝手」の追求

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

先日、片づけが行き届いていると
評判のMさんのお宅に、
何人かの主婦仲間とともに訪問しましたー。

ちなみに、Mさん宅は、
モノや空間に対する美意識を
追求している、というよりは、
整理や片づけが得意で
ご自分に使いやすく編集されたお宅、という感じ。

引き出しにラベリングがしてあったり、
100均の間仕切りがあったり。

「冷蔵庫に何も貼らない、
という人もいるけれど、
私は使い勝手重視」
とカレンダーとレターポケットがぺたり。

ですから、いわゆる断捨離チックな住空間とは
また違ったりするのですが。

やはり、モノは一般のお宅よりうーんと少ない。

「引き出し、どこあけてもらっても構いませんよ」

と。さすが!

キッチンを中心に拝見しましたが、
5人家族で、ボールなどは、3ー4個。
鍋は8個。蒸し器も、圧力釜もない。

なんかいいなーと思ったのは、
調味料ケース。

空間ゆったりの引き出しの中には、
塩と砂糖が、よくある取っ手付きの
調味料入れに入って置いてあったのですが。

それと同じ入れ物に、
同じようにして「片栗粉」が入っていて、
仲良く3つ並んでいたこと!

塩・砂糖・片栗粉

そうそう、片栗粉って
案外出番が多いのに。

つい、買ったままの袋に入れて
ゴムで封して、一回一回外して使っていて
「なんだかなー」ということがあります。

あるいは、ジッパーがついた袋だったら、
そのジッパー部分に粉が挟まって
使いにくかったり。
(パンパンって叩いて粉を落としたり><)

「そうか、よく使うんなら、
片栗粉にも塩や砂糖くらいに
“手厚い居場所”を
与えてあげたっていいんだ!」

妙にそのことに感動した千場でした(笑)

―――

Mさんのお話、なかなかに
参考になることがありました。

忘備録的に印象に残った言葉をメモ。

・私自身は片づいているか、
片づいていないか以上に、
「その人にとって使いやすいかどうか」
のほうが大事と思っている

・家の中はもちろんだけど、
家の外側を乱雑にしていたり、
植木がボーボーだったりするのは
本来おかしなこと。
「住まいの外側というのは公共のもの」だから

・「皆は片づいている」と行って
ウチに来てくれるけれど。
私はただ、いろんな人を招いて
交流するのが好きなのだと。
だから、片づけよう、というよりも、
「家が開かれている状態」
にはしておきたいと心がけている

―――

スタイルはどうあれ、
やはり、使い勝手を追求すれば
どうしたってモノは減らすことになるし。

家が、人柄がオープンであれば、
人もモノも循環するサイクルになる。

そういうことなのかな。

私も片栗粉さんに居場所を作ろう!

まずはキッチンから、自分の使い勝手をもっと
模索・追求してみますね。

【先週ダンシャッたモノ】
書類関係!
(学校、PTA、幼稚園、婦人会…うぎゃー!)

– 千場ひろこ

PS
今月の断捨離塾は、
もうご覧になられましたか?

まだ見ていない方はこちらをご覧下さい。
無料お試しできるのは今日までです。

http://123direct.jp/tracking/cr/vTGBeZP3/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕の家にも輪ゴムで
ぐるぐるした調味料あります!

いつも「なんとかならんかな?」
と思いながらも、入れ替えるのも
めんどくさいからやっちゃうんですよね…

良くてジップロックに入れ直すんですが…
たまにカッコよく瓶に入れたりしますが
数も足りないのでなんか不揃いなんですよね。

いっそのこと小さい瓶に全部入れて
かっこよく飾ってみようかな…

吉川広典

PS
断捨離塾最新号
「良い自分の断捨離」が3日間限定で
0円でお試しできるキャンペーン中は
今日までです。

http://123direct.jp/tracking/cr/vTGBeZP3/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト