断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】おしゃれになるスピード

2018/05/13(日)

【山際恵美子】おしゃれになるスピード

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

こんにちは!
ファッション・エディターの
山際恵美子です。

今回から、毎週日曜日のメルマガを
担当することになりました。

休日が愉しくなるような、
おしゃれの話題をお届けしたいと思います。
よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

さて、記念すべき第一回目。
テーマは「おしゃれになるスピード」についてです。

私は昨年より、主に断捨離の
受講者のみなさまを対象とした
ファッションセミナーを
開催させていただいております。

100名近い方々の前での
おしゃれになるためのちょっとしたコツ、
名づけて『山際メソッド』を
お伝えしてきましたが、
この3月よりもっと少人数で
おひりおひとりにより細かなアドバイスを
していく講座も始めました。

20名の受講生のみなさんと、
毎月一回より実践的な知識を共有し、
5ヶ月でファッションの
スパイラルアップをはかるのが目的です。

遠くは九州からもいらっしゃる熱心なみなさま。
まだ2回が終わったところですが、
驚くべきスピードでおしゃれになっています。

宿題として、(できれば)毎日、
ご自分のコーディネートを受講生だけが見られる
チャットに上げるのをお願いしています。
その進化ぶりが、私もびっくりのスピードなのです。

例えるなら、田舎のあぜ道を
恐る恐る走っていた車が、
いきなり大都会の高速道路に
乗りだし、意気揚々と
アクセル全開で走っている感じ。

毎回の講座で学んだことを、
忠実に実行し自撮りしてアップする。

それを仲間がお互いに褒め合い、
高め合っている姿は感動ものです。
ちなみに、私がチャットのコーデに
それぞれコメントすることはありません。

なのに、なぜこんなことが可能なのか?

答えは「STATE of MIND」。
心の状態、つまり「気持ち」です。

おしゃれを愉しもうという気持ち。
新しい自分に出会ってみようという気持ち。

こういう好奇心に溢れている人は、
すごいスピードでおしゃれになっていきます。

断捨離を学ぼうという受講生のみなさんには、
すでにこの「新しい自分」に出会う
準備ができているのだと思います。

自分にはこれしか似合わないという
思い込みの中に埋没し、いつも同じような服を
着ていたのでは、そこには学びも発展もありません。
なにより自分が愉しくない。

新しい自分にチャレンジして、ワクワクして生きる。
ファッションはそのためのこの上ないツールなのです。

ぜひ、あなたも人生を愉しむために
ファッションも愉しんでみませんか?

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
書籍のamazonキャンペーンをやっています
(ずっと売り切れだったので、延長してます)
http://www.yamashitahideko.com/sp/GWBOOK/amazon.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

タイトル:
「今も昔も… 『古事記』から
変わらぬ夫婦問題、男女の神話」

今、『古事記』を読んでいる。
もちろん、現代語訳であることは
言うまでもないが、とても面白く
読んでいる。

最初はコミック版で、
次に易しく書かれたダイジェスト文庫本で、
そしてようやく、徹底的に解説された
分厚い一冊に辿り着いたといったところ。

でも、何に往生するかと言えば、

【続きはこちらをクリック】

http://123direct.jp/tracking/cr/R31SJKFx/275534/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

山際さんがメルマガ執筆陣に参戦!
これからファンションについて、
オシャレな女性になるための秘訣を
どんどんお聞きしていきます!

お楽しみに♪

服装って自分に“似合う”“似合わない”といった、
自分自身の思い込みってありますよね。

以前、キレイめなジャケットなんか
似合うはずも無いと思い込んでいましたが、
着てみると、、、自分で言うのも恥ずかしいけど…
あれ?似合うやん♪という事もあります。

何事も一度、思い込みというメガネを外して
見ることも大切ですね^^

吉川広典

PS
断捨離実践プログラム第6弾、
「悩みがラクになる人間関係の断捨離
~夫婦、親子、友人という環境の調え方~」

母の日キャンペーン開催中!
5/15(火)まで!

http://123direct.jp/tracking/cr/i40XRWq5/275534/22009982?cap=MAIL

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト