断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】断捨離ムック取材協力者、求ム!

2017/06/13(火)

【千場ひろこ】断捨離ムック取材協力者、求ム!

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

最近、古巣のマガジンハウスで
断捨離ムックの再編集版を作ろうと
ごにょごにょ自宅で作業をしております。

ムックの社員担当は、
先生のブログにも度々登場する、
恵美子隊長でしたが。

定年退職されたため、
新しい担当さんに変わられました。

初めてお仕事ご一緒する、
Hさん(女性)です。

Hさんてば、

「やー、私は断捨離とは
真逆の生き方だわ~」

だそうで。

「このムック作っている中で
自分が片づけ出したら
すごいわ~って思う」

ともおっしゃる。

ひとまず今は、まっさらな気持ちで
断捨離の本を読んで勉強中らしいです!

で、そういうHさんだからこそ、
お話ししていて新たな視点を
いただけることがあります。

ーーー

「あのさー、千場さん。

よく“片づかない住まいが、
その後こんな風にスッキリ~”
っていうbefore/afterってあるでしょう?

どうも腑に落ちないとこあるんだよね~。

だって実際。あれって、参考になる?

変な話ね、私も人がウチに来る時ってさ、
とりあえず出ているものを
どっかに突っ込めば
それなりにスッキリして見えるわけで。
<↑おいおい(笑)>

だから、絵作りとして、ただ

「ごちゃごちゃのお部屋」

「スッキリしたお部屋」

というのを、
写真をたくさん使って
複数名登場させたところで、
さほど驚きって
ないんじゃないかって思うのよ。

まして、他人のウチだし、
他人のモノなわけだから、
どこかで他人事として見ちゃう。

それよりも、
ある一人の人が
どんな思いで片づけたか。

どんなモノを、どんな考えを元に
手放すに至ったか。

そして手放していったのちに
どんな心境になったか。

そのココロのプロセスを
丁寧に追っていくほうが
よほどリアリティあると思うし、
自分のこととして考えられそう。

私なら、そういうのを
読んでみたいけどね」

この意見に、妙に説得力を
感じた千場。

見た目以上に共感を呼ぶのは、
「内面の変化」ではないか。

そう言われたような気がしました。

ーーー

というわけで、
今回は新たな切り口で、
お部屋のbefore/after取材に
臨もうと思っています。

千場とともに、
雑誌の企画にご協力いただく形で、

「住まいの断捨離に本気で挑みたい!」

「これを機に、住まいも人生も
新たな展開へと進みたい!」

という方いらっしゃいますか?

「我こそは!」

という方、以下をお読みになり、
ご応募くださいませ。

<募集要項>
●「断捨離したいけど、やり方がわからない」
「一度取り組んでみたけれど、長続きしない」
「どうも最近停滞&リバウンド中」
という、30~50代女性。

●取材時期は、7月いっぱいから8月にかけて。
取材は一度だけでなく、複数回の可能性あり。

●応募の際は、
1.お名前(ひとまずはニックネームでOK)
2.現住所(ひとまずはだいたいでOK)
3.年代
4.志望動機
5.どんな住まいにしたいか

を書き添えてください。

また、

「いまお住まいの自宅の写真」

も合わせて添付してください。
なお、写真は複数あると助かりますが、
全体の容量はできるだけ軽めで、
1MB以内に収めていただけると助かります。

●メールの件名は
「断捨離のお部屋取材に応募します」
としてください。

●立候補くださったすべての方に、
お礼の気持ちを伝えたいところですが、
応募数によっては、
すべての方にお返事ができないかもしれません。
悪しからずご了承くださいませ。。。

応募アドレスは、
danshari@aikido.co.jpです。

勝手ながら、
応募締め切りは、

6月27日(火)まで

とさせていただきます。

ご応募、お待ちしております!

【先週ダンシャッたモノ】
100均で買った菜箸3本をダンシャり、
「有次」と「うるし屋常三郎」で1本ずつ購入。

PS
岡野あつこの
「女が有利に離婚する方法」
先行予約キャンペーン

http://123direct.jp/tracking/cr/mt14ucTx/253266/18695555※6/15(木)まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

簡単に作れるbefore/afterはない。。
やましたさんの「住まいのダイエット」
を見ていても本当にそう思います。

モノを捨てるのって本当に難しい。
だからこそ、それが出来たときの
人生の変化は大きい。。

あなたのbefore/after、
ぜひお聞かせください☆

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト