断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】塩ラーメンと不感温度

2017/04/18(火)

【千場ひろこ】塩ラーメンと不感温度

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

いやあ、いい気候になってきましたね。

「不感温度」というのをご存知ですか?

人間が最も、エネルギーを使わなくて済む、
快適な温度のことを言うそうで。

入浴の不感温度は
35~36度くらいらしいですが。

気温の不感温度は
18~20度くらいとか。

まるで、空気と自分が一体に
なったかのように感じる、
心地いい温度です。

先週末、
ちょうど桜がピークを超えたところで。

映画のワンシーンのように、
薄いピンク色の花びらが風に舞っていました。

不感温度の優しい風。

子供も大人も、
散歩している犬すら
小躍りしているよう。

しかし。

この、みんなに優しい風とともに、
ちょうどひと月くらい前からでしょうか、
春特有のなんとも言えない
“異臭”が漂っているのを
あなたは感じていますか?

沈丁花の鮮烈な花の香りと一緒に
嗅ぐことも多いです。

私はこれ、ずっと、
畑の堆肥とか、牛糞・鶏糞の類の
匂いだと思っていたのですが。

どうも、畑がなくても匂うので、
ここ数年、いや、十年以上?
ずっと気になっていました。

そんなに長い間この匂いの謎を
放置しておいてはいけない!

妙な使命感(?)に駆られて
この春の匂いの謎を突き止めようと
決意しました(←大げさ)。

と言っても、畑をやっている
友人に聞いただけなんですけどね(笑)

するとやはり、
「あ、あれね~」とご存知で。

しかし、面白いのは、彼女いわく、
「塩ラーメン」の匂い!
だと言うのです。

それもインスタントの「塩ラーメン」の
粉末スープの匂いだと。

そして、その正体とは、、、

ヒサカキという木の花の匂いだと言うことが判明。
http://kamihigash.exblog.jp/20209282/
関東方面では神様にお供えする榊は、
このヒサカキだったりしますね。

また、お家の生垣で使われたりもするので、
そこら中に生えているんです。

調べてみると、
みんなこの匂いに関しては、
ガスの匂いだとか
猫のおしっこの匂いだとか
公衆トイレの匂いだとか
人それぞれ、感じ方が色々。

この匂いが漂い始めると思うと
「春になるのが憂鬱だ」
と言う人もいれば。

この匂いを嗅ぐと
「春がきたんだな」と
ワクワクする、
と言う人もいて、色々です。

(千場は後者かな^^)

改めて思いました。

ほんっと、人間って、
感じ方が色々ですね!

私などは、塩ラーメンと言われても
全然、ピンとこないのですし。

しかも。
「クサイ」と思ったとしても
それで不快になる人もいれば、
春の訪れに心踊る人もいるわけで。

つまり。
「感覚」も人それぞれだし、
そこから立ち現れる「感情」にも、
人間の多様性を痛感したのでした。

…なんてキレイに絞めようと
思っていましたが。

いやいや、
総じて「クサイ」という意見が
9割、というところが重要だろう、
という気もしてきました。

(すみませんねえ、
こんな短いメールマガジンだから、
結論スパッで終わればいいのだけれど)

どうも、どちらの理解も
私たちには必要な気がします。

ーーーーー

ここで無理やり、
片づけの現場に話を持ってくると。

快適な住まい、というのも
実はそういうものではないかと。

そりゃあ、インテリアの趣味趣向は
千差万別。

モノが多い方が落ち着く、
という人もいるでしょう。

でも、やっぱり
人間が心地よいと感じる空間の
“最大公約数”というのはある。

(モノでひしめくホテルというのは
ないですもんね)

断捨離は、そこに立ち返る
方法論なのかな、と思います。

そこに自分の“味”を
どう効果的に足していくか。

塩ラーメンの味を?

はい。お後がよろしいようでm(*_ _)m

【先週ダンシャッたモノ】
子供部屋を子供と一緒に大断捨離!

PS
おのころ心平オンラインプログラム
「ココロとカラダをつなぐ生理学」
10000円OFF!

http://123direct.jp/tracking/cr/df7U9sjF/249554/18695555※本日まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒサカキの匂い、
帰りに確かめてみよう!

、、と思ってたらみるみるうちに
空が曇って来て大雨に。。
春の天気は変わりやすいですね^^;

晴れて暖かくなったら、
確かめるぞ~

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト