断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】クリスマスイブに思う「日本人らしさ」

2016/12/24(土)

【おのころ心平】クリスマスイブに思う「日本人らしさ」

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

FROM おのころ心平

Merry Christmas!
おのころ心平です。

クリスマスイブ…。

僕は生粋の日本人だから、
舶来のクリスマスなぞ、
断じてお祝いするものかーー、

と思いつつ、

やっぱり町並みの
赤と緑と金色の
イルミネーションには
毎年勝てずじまいで、

今年も文化雑色人としての日本人を
大いに楽しんでしまいそうです。

クリスマスイブ(キリスト教)
除夜の鐘(寺、仏教)
初詣(神社、神道)

年末年始を挟み、
仏も神も、みんなお祝いしよう。

いいじゃないの、堅いこと言わずに
八百万(やおよろず)なんだからー、
どんなものにも神は宿りますよー、

・・・とそんな鷹揚な文化って
逆に、すごく大人な国なのかもしれない。。

※ ※ ※

僕は毎年クリスマス前後には
どこかでふと

「東方の三賢人」

という言葉を思い出します。

東方の三賢人とは
新約聖書において
イエス・キリストが誕生した際、
その場に現れて祝福した
三人の賢者のこと。

その名の通り、
東洋出身の人達だとされており、
占星術師たちだったと言います。

※ ※ ※

世界をまたにかける
僕のメンターが
教えてくれたのですが、

ヨーロッパの知識人たちの中には
東方の三賢人になぞらえ、
知恵は、東方よりやってくる、

と考える人も多い、とか・・・。

ほー、

嘘でも、
なんだかうれしい。

もちろん東方がさすのは
インドや中国でもあるでしょうが、

でも日本人ノーベル賞受賞者
の多さから言っても、

極東の賢人の威力を
誇らしげに思ってしまいます。

文化多様性の中から
日本独自のハイブリッド文化を
作り出す能力。

雑多の中から
より本物を見つけ出す
相対化能力。

日本人のDNAには、
こうした「断捨離的遺伝子」がきっと
埋め込まれているに違いない、
なんてことを考える
本日、クリスマスイブ。

あなたも、すてきにお過ごしくださいませ。

※ ※ ※

―おのころ心平

2017年2月4日(土)立春
本邦初公開スーパーセミナー!!

おのころ心平、
22年のカウンセリング経験の珠玉。

「病気にならない人間関係のつくり方」
     ↓
http://ameblo.jp/onocoroshinpei
おのころブログ経由で、割引価格、
設定していただきました!!

PS
もし、あなたが片づけが苦手、
もしくは片づけ方がわからないとしたら、、
このお話がきっと役に立ちます

http://123direct.jp/tracking/cr/22iZwV6q/241422/19105134

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリスマスイブイブの昨日、
東京は12月とは思えない暖かさ。

この日を逃すまい!ということで、
網戸&窓掃除しました。
先日最終回を迎えた人気ドラマで
主人公み◯りがやってた方法で^^

先週カーテンも洗濯したので、
窓際が明るい明るい♪

新年を迎える準備がまた一歩、
進みました。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト