断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】断捨離も年末モード!

2016/12/15(木)

【やましたひでこ】断捨離も年末モード!

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

12月15日、木曜日。
<旧暦霜月十七日>

さすがに冷え込みが
強くなってきたこのところ。
かわす挨拶にも「寒いですね」
というのが最初につくように。

ところで、今、私も年末仕様の
断捨離モードにシフトチェンジ。
もちろん、頑張って大掃除!
というのと少し訳が違う。

日々の断捨離は、不必要になった
モノをせっせと成仏させていく
という気持ちなのですが、
年の瀬ともなると、
「新たな嫁入り先を探して貰ってもらう」
そんな気持ちの断捨離となるのです。

その一番が洋服たち。

誰かに、また、
私の洋服が着てもらえたら嬉しいな。

どこかで、また、
私の洋服が役に立つなら嬉しいな。

という訳で、先日、少しずつ
クローゼットによけておいた服たちが、
友人たちの元へ一斉に嫁いでいきました。
いわば、合同お見合いの末の
合同再婚式ですね。

そう、洋服の断捨離は
仲間とワイワイするのが愉しいもの。

「これが似合う、これが素敵よ」
と、ふだんの自分なら決して
チョイスしないような服を
アドバイスし合いながら
心おきなく選んでいくのです。

おかげさまで、
私のクローゼットはすっきり。

でもって、
新たな服を迎える準備は万端!?

あらあら、女というものは、
ファッションには弱いものですね。

断捨離大賞、入選作
その6、その7です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【断捨離大賞2016】

<入選>
生まれて初めて参加したセミナーが…
ー匿名希望

生まれて初めて参加したセミナーが
「断捨離ベーシックプログラム」。

およそ、7時間半の間、私はハンマーで
頭を殴られ続けているような衝撃を受けた。

やましたひでこ先生の言葉が刺さる刺さる!
ううううぅ。何度、頭を抱えたか。耳が痛い!痛いー!

プログラムを終えて、
あまりの衝撃にフラフラしながら、会場の外に出たら、
目の前の景色が変わっていることに気づいた。
私の中心にちゃんと私がいた。

※続きはこちらから
http://yamashitahideko.com/ex20/
ーーーーーーーーーーーーーーー

<入選>
断捨離という言葉をはじめて見たのは、、、
ークレヨンしんちゃんさん
(断捨離実践・徹底サポートコース修了生)

やましたひでこ先生の断捨離という言葉を
はじめて見たのは、約5年前。

字からのイメージで
持っているモノへの執着心を断って、
モノから離れて捨てていこうという意味だと、
自分なりに解釈しました。

断捨離の文字を見ただけで、
これ、捨てるのどうしよう~~とか
ごちゃごちゃ言ってないで
いいからみんな捨ててしまえ~~
とひでこ先生に、言われてる気がしました。

※続きはこちらから
http://yamashitahideko.com/ex21/
ーーーーーーーーーーーーーーー

【お詫び】
今週月曜(12月12日)配信メルマガで
「りぼーん」さんの体験談をご紹介
するべきところ、前回ご紹介した
石津さまの内容になっていました。
申し訳ございません。

以下、あらためて
掲載させていただきます。

<入選>
今の私にぴったり
ーりぼーんさん

断捨離メールマガジンを受け取り始めたきっかけは,
はっきり思い出せないけれど,
毎回届くその内容が『今の私にぴったり!』
と驚くことしきりでした。

これは神さまがくださったご縁なんだろうなぁと,
かかさず読み続けて,もう2年くらいは
経ったでしょうか。

とても印象的な出来事があったので,
お聞きいただこうと思い,筆をとりました。

※続きはこちらから
http://yamashitahideko.com/ex19/
ーーーーーーーーーーーーーーー

PS
「幸せになれる捨て方」と
「幸せになれない捨て方」の
違いを知りたいなら、、
こちらのビデオをご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/z9uEdWEt/240454/19105134※本日まで限定公開中

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の年末断捨離は、
頑張って大掃除!モード全開です。

「嫁入り先探し」モードで
年末を迎えるには、
まだまだ修行が足りません。。

週末晴れたら、
カーテンを洗いたいです!

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト