断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】ダンシャリアン高校生

2016/12/06(火)

【千場ひろこ】ダンシャリアン高校生

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

土曜日、断捨離祭り2016に
行って参りました。

今年も、一応(?)司会、
ということで、参加しました。

例年ほど緊張せず、
本人は十分楽しく参加させて
いただいたのですが。

相変わらず、司会スキルが
まるで上達しない、千場…。

しかし、断捨離塾の音声講座を
聞いていただいているみなさんや、
メルマガを読んでくださっている方々から
声をかけていただき、
また、励ましていただき、
とてもありがたかったです。

この場を借りて、
御礼申し上げます。

ーーーーーーー

そして、断捨離祭りの
目玉といえば・・・
断捨離大賞!

今年の断捨離大賞も
なかなかにドラマチックでしたよ。

グランプリの方の発表。
それは知らぬ間に、
少しずつできてしまっていた
夫婦の間の“溝”にまつわる話。

その溝を、図らずも、
自分自身が大きなものに
してしまっていたことに、
モノを通じて気づかされた瞬間。

なんとも胸に迫るものがありましたねえ。

そして、準グランプリの方は…
なんと! 高校1年生の女の子でした。

控え室のモニターでその発表を
聞いていたのですが。

母一人、子一人の家庭。
お母さんと二人三脚で、
モノと、人生と格闘してきた様子が
ありありと伝わってきました。

…しかし、高一で“断捨離”ですよ!

ダンシャリアン多しとはいえ、
高一で「断捨離で人生変わった」
という人は、なかなかいないでしょう。

だって、断捨離って基本的に、
自ら“モノ”で手痛い失敗をしてから
出会うケースがほとんどだから。

一方で、ごく若いうちから
断捨離がすぐ側にある、
彼女の人生。

その手記は、
モノで失敗づくしの千場からすると、
あまりにもまばゆくもあり。

また、これまでの母娘の人生を、
的確すぎるほどに包括している内容に、
どこか、大人びた印象すら
抱いたのですが。

(察するに、それほど
たくさんの苦労と経験を
重ねてこられたのでしょう)

同時に、まるで
甲子園の高校球児のような
ピュアさと伸び代(!)
も感じられて。

彼女の人生は、断捨離との出会い、
そしてこの、断捨離祭りでの表彰を機に、
モノとココロの深い関係に
更なる思索を重ねられて、
うんとうんと大きく
羽ばたいていかれるのではないか、
と思いました。

ーーーーーーー

グランプリ、準グランプリに限らず、
入賞者の方々の、ホットな手記の数々。

祭りに参加されなかった方も、
やました先生の
ブログやメルマガ等にて
発表されるのをぜひ、
楽しみにしていてくださいね。

【先週ダンシャッたモノ】
マンション暮らし!
(思い切って、
一戸建てに引越しました)

PS
やましたひでこ断捨離塾
初の10本セレクト、
「人間関係を整える10の方法」

http://123direct.jp/tracking/cr/z2Fd8cLS/239966/19105134※本日までの限定販売です。お見逃しなく!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんと、「マンション暮らし」
をダンシャったとは!

確か、そのダンシャッたマンションも
引っ越して1年くらいだったような、、
これ!と思ったら即決。
さすがの決断力ですね。

人の引っ越し話を聞くと、
すぐに感化されて”引っ越し魂”が
うずき出してしまうのですが、、

今回は、「もう少し先でいいかなー」
と、めずらしく抑えることができました。

ちょっとは成長してるじゃん、私!w

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト