断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】こんにゃくと癒し

2016/08/23(火)

【千場ひろこ】こんにゃくと癒し

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

この前、3歳の娘の友達の家に
遊びに行きました。

そのお母さん、パッと見は、
タレントの千秋さんにちょっと似ていて、
個性的なオシャレさん。

そんないまどきの
お母さんと思いきや、
家計簿はもちろん、
その日にあったいいこと&発見を
オリジナルのノートにしたためる、
ということを毎日続けている、
マメな方で。

かねがね「素敵だなあ」
と思っておりました。

と言っても、そのお母さんが素敵なのは
そうした目に見えることだけでは
なくって。

ーーーーー

改めて、
千秋さん(仮名)のお宅に伺って
話していて気づいたのは、
天性のセラピスト体質、ということ。

簡単に言うと、
めっっっちゃ聞き上手なんです。

家で、子供達がボール投げしたり
かくれんぼしたりして遊んでいるうちに。

ホットプレートで
みんなでお昼に食べる
お好み焼きを焼いてくれたのですが。

生地を伸ばしながら、
キャベツを乗せながら。

私の話をうんうん、
と聞いてくれる。

すると、私自身、特に“悩みごと”
として自覚していなかったのに、
なぜか悩み相談風になり、しまいには、
心で思っていただけで、
主人にも話していなかったようなことを
あれこれ話して、
スッキリしちゃっている自分を発見。

安直で、好きな言葉じゃないのですが。
会って話しているだけで、
「癒されたー」と実感。

特に、身を乗り出して
話を聞いてくれている
ということでもなく。

論理的に言葉を追っている
ということでもなく。

くるくると気を遣い、
気をほとばしらせて、
ということでもなく。

言葉も、言葉じゃない部分も
全部ひっくるめて、
まるで、底なしに深くて
優しい海のようにじわーと
受け止めてくれる感覚です。

「…って、私、なんでこんなこと
千秋さんに話してんだろう?
不思議すぎる…」

と言うと、

「せやねん。なんでかみんな
いろんなこと話していくんよ。
“実は私のお父さん、
血が繋がってなくて…”
とかね(笑)」

ーーーーー

その発言を聞いて思い出したのが、
日本におけるユング派分析心理学の
第一人者であり、臨床心理士の
資格を確立された、
心理学者の故・河合隼雄先生のこと。

河合先生がタクシーに乗ると、
なんと、河合先生の顔も肩書きも知らない
ドライバーのおじさんまでもが
「実はね、お客さん…」
と悩み相談をし始めるのだそうです!

多分、河合先生も千秋さんも。

職業としてセラピストを
選択していようとなかろうと。

属性がセラピスト、というか、
生き方がセラピストなんですね。

おのころ先生の新刊
『セラピスト。という生き方』
にそのことが詳しいです。
http://123direct.jp/tracking/cr/S8ljClxW/232021/18266578

セラピストとは、芸術家のようなもので。

ただ資格を持っていれば成り立つ、
ということではなく、
生き方そのものなんだ、ということが
よくわかる一冊です。

ーーーーー

こういう懐の深ーい人が
何気なく、普通のお母さんをしている。

そして、家族や身の回りの人達を
癒しているんだなあ。

と感心しているうちに、
3歳の娘さんが、
まるで猫のように、
千秋さんの膝の中に
顔をうずめにやってきました。

そして千秋さんは、
「案外美味しいかも、と思って」
と、キャベツの上に
肉と一緒に、刻んだこんにゃくを投入。

お好み焼きにこんにゃくって!?(笑)

最後に、余った材料で
「夜ご飯に良かったらどうぞ」
とソース焼きそばまで
ちゃっちゃと作って持たせてくれて。

肩の力が抜けて、癒しがほとばしる、
幸福な時間を過ごさせていただきました。

そしてその、帰り道。
混み混みのバスの中で
お昼寝していない
子供2人がプチ暴れ。

「キー!!!」

となりそうなところ、
気づくと、タッパーに入った
ソース焼きそばの蓋が開いていて。

バスの人混みの中、
こんにゃく入り焼きそばが
思いがけず、もさもさっと
現れたので、もう、可笑しくなって
子供と一緒に笑っちゃいました。

これもまた、千秋さんの癒しパワー!?

千秋さんほどでなくても。

そばにいるだけで、
周りがほっこりする。

そんな人であれたら素敵ですね。

【先週ダンシャッたモノ】
メールニュースいろいろ
(20くらい、解除しました)

PS
31年続けた教員を辞め、
教員免許そのものも断捨離した
断捨離トレーナーの藤原さん。

教員を辞めても、
「本当の自分で生きていける」
と確信したその理由とは?

http://123direct.jp/tracking/cr/4qEI7LEO/232021/18266578

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

人それぞれとはいうものの、、

せめて、

「いるだけで威圧感を感じる」
「いるだけで緊張感が漂う」

にはならないように、

「いるだけでなんとなく安心」

くらいに思ってもらえる存在で
ありたいものです。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト