断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【安永周平】カーシェアリング使ってみた

2016/01/23(土)

【安永周平】カーシェアリング使ってみた

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 安永周平

 

カーシェアリング使ってみた

FROM 安永周平

つい先日、言葉だけは知っていた
「カーシェアリング」を使いまして。

「所有」する時代から
「シェア」する時代へ…

そんな言葉が言われて久しいですが、
時代の波に全く乗り切れていない
安永もついに試してみたわけです。

僕は、前職で自動車メーカーに
務めていたからか、カーシェアが
いいのは、頭では分かるんだけど、
「やっぱ車は持ちたいよね」という
哲学を持っているようでして。
(※大したこだわりはないんですが笑)

でもまぁ、理屈で考えてみると、
大阪のオフィス街に住んでるので、
電車と自転車でほとんどの移動が
叶ってしまうんですよね。

なので、別に車を「所有」する
必要なんて全くないわけですよ。
駐車場なんて月3万とかだし(汗)。
ヘタすりゃワンルーム借りれます。

でも、時々ドライブとか行くと、
気持ち良かったり、それに家具を
買ったりする時は車があると便利。

、、、ということで。

カーシェアリングを試しました。

で、結論から言うと、超便利!

先日、どーしても収納が足りず、
「お値段以上 ◯トリ」にラックを
買いに行ったのですが、大活躍です。
(※ちゃんと断捨離した後に…ですよ)

やっぱり、家具とかは買ったら
すぐに家に持ち帰りたいので、
車があるのってとても有難い。

僕が使ったのは◯イムズのカーシェア。
15分200円くらいで使えるので、
90分の買い物だったので1200円です。
(※月1,000円の基本料金がかかります)

買ったラックの値段が
3500円くらいだったので、
使った金額は3割増しになり、
「ちょっとこの金額はどーなんだ」
と、損したようにも思ったのですが…

冷静に考えると、車を持ってたら、
月3万円の駐車場代にはじまり、
ガソリン代、保険代、その他諸々…
月5〜6万は軽くかかるわけで。
それに比べれば1200円とか超安い。

時々の気分転換ドライブにしたって、
サービスのプランを上手く使えば、
1日5,000円くらいで使えます。
(※普通のレンタカーでもいいですし)

俯瞰力をもって、少し高い視点で
考えるようにすれば、トータルで
メリットのある選択ができる…と、
そう考えてほくそ笑んでいました。

で、このメリットを皆で分け合おう…
というのが「カーシェア」ですから、
確かに、モノの供給過多な時代の
流れに合っているわけだなぁ…と。

また、電車の旅で降りた駅でも、
近くに使える車があるのは、
実はすごいメリットだな…とか。

1度経験すると、色んな
使い道が見えてくるものです。

興味がある方はぜひ、
お近くのタ◯ムズへ。
※回し者ではありません笑

 * * *

さて、このシェアという概念。

何も、車(モノ)に
限った話ではありません。

むしろ、あなたの経験を
シェアすることのほうが、
価値が生まれることもある。

人の経験をシェアしてもらうことで、
あなたの人生が劇的に変わることも
きっとたくさんあるわけですよね。

やましたひでこ断捨離塾や
この断捨離メルマガだって、
経験をまとめたもの、それを
日々磨き続けている内容を
シェアし続けているわけです。

それが役立った…という方は、
たくさんいるはずです。

でも、やましたひでこ1人の経験より、
たくさんの断捨離を実践してくれた方の
シェアの方が断捨離の事例も豊富ですし、
また新たな発見だってあるわけです。

それに、、、

自分がやってみたこと
自分が悩んでいること
誰かに聴いてほしいこと

人に話すのって恥ずかしい面も
たしかにあるのですが…話すと
とっても心がラクになることも
実際のところ多いんですよね。

それに、人にシェアすることで
初めて自分の深層心理、潜在意識に
眠っていた事実に気がつくことも。

1人で抱え込む必要はない。
片づけ、夫婦関係、子育て…
少なくとも断捨離をやってる仲間が
全国各地で一緒に頑張っています。

「断捨離」という言葉を知り、
それに魅力を感じている方々は、
きっとあなたと同じような悩みを
経験し、乗り越え、また別のことで
悩み、それを克服し…というように、
螺旋階段を登りながら、自分の力で
より良い人生に向かっているわけで。

この旅に終わりはありませんが、
「ごきげん」という笑顔あふれる
暮らしに向かっていることだけは
みんなが共通して持っているはず。

ぜひ、そんなあなたの断捨離体験を
勇気を出して、誰かにシェアを
してみてはいかがでしょうか?

きっと、シェアすることで
自分が学べることもありますよ。

PS
ちなみに、、、

親しい人、生活の中で近過ぎる人
にはなかなか話せないことも、
適度な距離感があって、価値観を
同じくする方になら話せるもの。

断捨離合宿は、毎回そのような
絶妙な関係でのシェアの場として
活用されているようです(笑)

やましたひでこをはじめとした
講師陣がアドバイスもくれますし、
ここから人生が変わり出した…
という方は、実は多いんです。

断捨離合宿、残席僅かですが、
詳細はコチラからどうぞ。

http://123direct.jp/tracking/cr/nrkI4U6t/215724/16092004

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

安永周平

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト