断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】[Q&A]子どもとの関係が辛いです。

2016/01/13(水)

【川畑のぶこ】[Q&A]子どもとの関係が辛いです。

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2016・1・13 No.1565

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「[Q&A]子どもとの関係が辛いです。」

―――――――――――――――――


水曜日はメルマガ読者の方から
いただいた、 川畑のぶこへの相談を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

Q:子どもとの関係が辛いです。

子どもとの関係が辛いです。
ひとりはもう27歳になる男の子。
今、プチ引きこもり状態です。

昨年の夏にはクレジットカードの
不払いが発覚し、夫婦して対応しました。

大学受験の秋からネットゲームに
はまり今も昼夜逆転の生活です。

祖父母や私の兄弟にも
心配をかけているのは重々承知ですが、
子育て中と言える年齢でもなく、
ましてや彼との関係がうまく結べていない
私にはどこへ相談してよいのか
わからないまま今日に至っています。
4年前から主人は単身赴任中です。

息子とは今までいろいろありましたが、
自立して心配しなくてよい関係になりたいです。

そして、23歳になる娘、就職して2年目。
つい2ヶ月ほど前にお付き合いしている
人のことなどで言い合い?になり
「私は中学の頃からお母さんと会わないと思っていた。」
と言われ(このとき主人も一緒でした。)
それから無視され続けています。

私自身も親との関係が良いとは言えませんが、
自分の子供のような態度は記憶にありません。

親子の関係っていったい何でしょうか・・・。

【ほし様・50代】

―――――――――――――――――――――――――――――

A:

FROM 川畑のぶこ

人生ままならないと言いますが、
我が子ほどままならないものも
無いのではないかと思います。
子どもが全て親の思い通りになるのなら
これはある意味病んだ関係性でも
ありますから、むしろ注意が必要です。

親子関係とは、愛情を育むレッスンであると
同時に、執着を手放すレッスンですね。

我が子への愛情が強ければ強いほど、
苦労して欲しくない、楽に生きて欲しい、
という思いも強くなるのは当然です。
やがてそれが度を超えてコントロールに
つながってしまうこともあるわけです。

まず、娘さんに関しては、
親との価値観の違いに屈することなく、
心理的な巣立ちをされる過程に
いることと思いますが、これは健全なことです。

もしも娘さんと今後も良好な関係を築きたいと
思うのであれば、自分には自分なりの
価値観があるように、彼女には彼女なりの
価値観があることを、1人の人間として
敬意をもち、受け入れることが大切になって
くるでしょう。

もちろん、相手に意見を求められたら、
ほしさんなりの意見を伝えたら良いと思います。
ただし、あくまでもさまざまな価値観の中の
ひとつの見方として伝えることが健全でしょう。

プチ引きこもりの息子さんに関しては、
大学受験のころからネットゲームにはまりだした
とのことなので、もしかしたら、受験のストレスから
ゲームに逃避したことも考えられますね。

息子さんご本人が辛そうであれば、
相手に敬意を払いつつ、いちど専門家の受診を
促すことをおすすめしますが、
まずはほしさんご自身が相談できて
客観的なアドバイスをもらえる相手を探し、
日常に定期的に悩みを話せる機会をつくることが
良いかと思います。

ご主人が単身赴任とのことで、
課題に向き合うパートナーが常に
側にいないのは心細いことかと思いますが、
とくにこのように心が不安定な時期は
緊密に連絡をとりあってみては如何でしょうか。

20代はまだまだこれから多くを経験して
学び取る時期でもありますから、
失敗しながら学習していくことで、
彼らなりに、やがて心理社会的な適応を
していくと信頼し、ひと呼吸おいて
お子さんたちと関わり合う、あるいは
手放してみてください。

問題ばかりに注意がいくとエネルギーが
どんどん低下してしまいますから、
問題に向き合うためにも、ほしさんご自身が
リフレッシュして楽しめる時間を
意識的につくるようにしてみてください。

自分で自分のニーズが満たせていないと、
自分の周りの人間から―とくに身近で
コントロールが効きやすそうな人間が
自分の思い通りになることなどで
ニーズを満たそうとしてしまいます。

家族に問題があるときは、充電元を
家族以外におくことも大切です。

PS
水曜日の断捨離メルマガでは
お寄せいただいた質問の中から
一つ取り上げてお答えしています。
(不定期)

あなたが今抱えている『悩み』を
お聞かせください。

質問はこちらから

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたさんの
最新刊『モノを減らすと心は潤う』が
重版<6刷>決定しました。

おめでとうございます!

まだチェックしていないあなたは
ぜひ本屋さんで探してみてくださいね。
写真がたくさんあって、
本が苦手でも読みやすいですよ。

そして、こちらからはやましたさんの
自宅の様子が映像で見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=BljtkrPQjkk

気持ちのいい空間だと
気持ちにゆとりが出てきますね。

ぜひ映像を見てモチベーションを
あげてくださいね。

渡辺万里子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト