断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】小さな開眼

2015/10/30(金)

【小松易】小さな開眼

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・10・30 No.1492

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「小さな開眼」

—————————————————————————

こんにちは!
かたづけ士の小松易です。

今年の夏、ある講演会で
私自身ちょっと掴んだことが
ありました。

もしかしたら、
それを「小さな開眼」と言っても
良いかもしれません。

その日の講演会の参加人数は
約300人。
某県の職員向けの講演会でした。

序盤、いつも以上に笑いも起き、
スムーズな出だしでした。

ところが、後半どこからなのか
ちょっと観客の反応が
硬くなっていたことに気づきました。

しばらく感じたことのない
緊張感が体に走りました。

でもなぜそうなったのか
分からないまま、
その状況を気にしながらも
時間が押していたこともあり
とにかく話続けました。

前半の盛り上がりに比べ、
終盤のなんとなく消化不良な展開。

幸いにして、終了後名刺交換や
質問も多数あって全体的には
よい講演会で終えることができました。

ただ、なぜ終盤あのような
展開になったのか?
帰りに電車で振り返ると
ふとある人の顔が浮かびました。

その人はいつも楽しそうに
講演している。
演台に立っている時間より
観客の中にいる時間が長い。
ときどき厳しい表情を浮かべながら
また、やさしいまなざしに。
結果、いつも会場は笑いに包まれている。

もう一度、その人、
やましたひでこさんの
顔が浮かんだ瞬間に
終盤の「硬さ」の意味が掴めました。

人は楽しそうな人の周りに集まる。

ごくシンプルな法則。

そして、楽しそうな人を取り囲んでいる人も
また例外なくみんな楽しそう。

あの講演会の終盤、
聴衆の中に「硬い表情」を
見つけたその瞬間の
自分自身の表情を
もし鏡で見ることができたら、
輪を掛けて「硬い表情」だったことでしょう。

恐らく、かなり怖い顔でしたね(笑)

硬い表情は硬い表情を、
話し手が無意識に硬くなれば、
聴き手もそれに影響されて硬くなる。

その場の主導権を握っているのは
基本、話し手ですから、
その硬い雰囲気を作っているのは
「私」だと素早く気づいて、
そこからの「脱出策」を0.1秒で
繰り出すのがプロの講演家なのでしょう。

そして、頭の中にはなぜか
前回も登場した銀座シェアサロンの
メンターとの10年前創業時の
やり取りが浮かんできました。

「片づけで、どうなりたいの?」

「いや、スッキリしたいですね。そして、
お客さんをスッキリさせたいです!」

そうか!
まずは、自分自身が「スッキリ」と。
すると周りも「スッキリ」していく。

当たり前の法則に今更ながら
より強く、深く気がついてしまう。

「フリ」はすぐお客様にばれるから、
すでに「スッキリ」な私として、
2時間「ただ楽しく」話し続ける。

それだけが、たとえ千人の前でも
一万人の前でも観客の笑顔の中で話せる
唯一の道なのだと、「小さな開眼」
をした私です。

理屈では分かっていることも
体験で分かったときに
「分かる」から「掴む」に
スイッチが切り替わる。

本当に掴んだ時、
自転車のバランス感覚のように
それは忘れない。

「断捨離は、部活動」

と以前やましたさんが
教えてくれました。

そう、
「片づけは、トレーニング」

頭だけなく、体で、
時々羽目を外したり、
失敗しながらぜひ
「分かる」から「掴む」へ
行ってくださいね。

「かたづけの秋」も終盤。
そして、いよいよ11月。
今週末の片づけを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「分かる」と「掴む」は、
自分の身に付き方が全然違いますよね。

断捨離という考え方や
生き方を「掴む」ためには、
実行あるのみ。

一緒に日々積み上げて、
スッキリとした部屋、
軽やかな人生を目指しましょう♪

渡辺万里子

PS
こちらのビデオはもう見ましたか?

布団の上で声に合わせて
動くだけでぐっすり眠れるでしょう…

http://123direct.jp/tracking/cr/EgcRzAkb/1234567890/1234567890

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト