断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】潔癖性と断捨離

2015/10/06(火)

【千場ひろこ】潔癖性と断捨離

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・10・6 No.1468

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「潔癖性と断捨離」

—————————————————————————

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

いやー。
びっくりしましたね!

福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚。

ついこの前の日曜日、
福山さん本人が初めてラジオにて
肉声で結婚を発表していました。

「これほどまでに話題になるとは
思わなかった」
とおっしゃっていましてね。

えーほんとですかー?
と思いましたけれども。

とりわけファンというわけでもなかった
千場ですが、結構衝撃受けました。

ニュースで言われているような
家事を休むとか
仕事を早退するとか
当然、そこまででは
ないんですが。

他のイケメンとされる芸能人が
結婚したときには味わったことのない、
あの、ぽかーんとした感じ。
なんだったんだろう??

「かの日本一のモテ男もいつか
結婚するだろうと思っていたけど、
その日がホントにやって来て、
それが今日だったんだ…」

いつか来るかもしれない日っていうのは
本当に、あるとき急にくる。

そこに妙なセンチメンタルを
感じたのでした。
変ですか!?

―――

一方で。自衛隊出身の
硬派な主人はというと…。

基本、芸能界に無関心。

そんな主人に、夕飯の時、

「ねーねー、吹石一恵さんって
すごい料理上手なんだって。
お弁当とか買ったことないらしいよ。
すごくなーい!?」

というYahoo!ニュースで知ったネタを
ふったところ、

「え? つまみ枝豆の奥さんのこと?」

とのたまうのではありませんか。

「え? ええええ???」
あ、あのニュース、知らないのかな…
ていうか、あのフクヤマが
つまみ枝豆???あわわわ…

どうやら、たまたま夕飯の前、
「芸能界の料理上手なタレントさんが
腕を競う」というテレビ番組を
見かけたようで。

お笑い芸人のつまみ枝豆さんの
奥さんの江口ともみさんが
出演していたため
勘違いしたようなのです。。。

福山雅治=つまみ枝豆

想像したら、お腹が
よじれるほど可笑しくて…
しかも、よりによって、
この名前…

この人違い、
世界中でウチだけだと思いますが。

―――

そんなネタはさておき。

今回は潔癖性と断捨離というテーマで
書いてみようと思っていまして。

というのも福山さん、
どえらいキレイ好きなんだそうです。
いつ部屋に行ってもピカピカなんだとか。

自身のラジオ番組等で公言されていることを
いくつかピックアップしてみると…

● リモコン等、基本はスクエアに
置かないと気が済まない

● お風呂にカビが生えるのがイヤで
その場でT字ワイパーで水切りする

● トイレには座って用を足す
(立ってすると飛び散るから)

● 新しく買った服は必ずすべてタグを切る
(そのほうが快適なだけ。
潔癖性だという意識はない、とか)

● お風呂に入らず布団に入ることが考えられない

その他、家具の配置、台所の使い方、
もろもろこだわりがある、なんて記事も
読んだことが。

ひえー、ごめんなさい!!!
自分には福山さんの嫁は務まらんです!!!

…って、ないから、もう、それはw
いろんな意味で、絶対に。

潔癖性とされる大物芸能人(男性)は
少なくないです。
・ 中居正広さん
・ 田村淳さん
・ 坂上忍さん
・ 今田耕司さん
・ 山本耕史さん

共通点、あるかな? どうでしょう。

―――

潔癖症=断捨離

では決してないのだけれど。

潔癖だけど、
ガラクタやモノがわんさか…
という家は想像がつきませんよね。

むかーしむかし、千場は、
潔癖症の男の人と付き合っていたことが
ありました。大げんかして別れましたが。

やはりモノは少なかったし、
電話もCDプレーヤーも
バング&オルフセン、
椅子は当然イームズ、みたいな感じで
こだわりが徹底されてましたね。

あと、どうも、潔癖な人は
自分に関わるモノや人を
コントロール下に置きたい
欲求が強いため、結果的に
潔癖になる、という感じがしました。
S気質といいますか。

見えない菌とか汚れとかも
許せない! みたいな。

モノをコントロール下に
置くという意味では、
断捨離とも近い気もするけれど。

断捨離はもうちょっと大らか。

コントロールというより、
モノの力も借りて仲良く
という感じですので。

まあ、モノがあり過ぎて
混線状態になっているよりかは
だいぶマシかなって気もしますけどね。

潔癖な人は、
自分の扱い方はよく知っているし、
自分のことが好きな人が多い。

一方で、
自分の扱い方がよくわからないし、
自分のことが好きでない
という人もいるわけで。

そういう人よりは、潔癖な人は
自分がハッキリしていていい気がします。

まあ、周りは苦労しますけどね。
完璧主義だから。

あーーー、やっぱり
私にはフクヤマの嫁はムリ!!!
ごめんなさい!

…って繰り返しますが、
大丈夫、本当にもうムリだから…w

【今週ダンシャッたもの】
下着(全入れ替えしました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

潔癖症の方は確かに
モノが少ないイメージですよね。

一方、ゴミ屋敷の場合は、
モノが多すぎて、掃除機を出すにも一苦労…
なんて状況なのではないでしょうか。

潔癖性とまでいかなくても、
掃除が行き届いたきれいな部屋のためには
モノが少ない方がよさそうですね。

渡辺万里子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト