断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】ごきげんな日々の痕跡

2015/09/22(火)

【千場ひろこ】ごきげんな日々の痕跡

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・9・22 No.1454

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「ごきげんな日々の痕跡」

—————————————————————————

 

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

9月からスケジュール帳を
新調しました。

予定より早く、古い手帳を
ダンシャリました。

たまたま文房具屋さんで
使いやすそう、かつ、好みの色の
手帳を見つけたのです。

LACONICというメーカー。
大きすぎず小さすぎないA5版型。

過不足ないデザイン、そしてなにより、
大好きな金色のカバーが気に入りました。
http://www.kdm.bz/p106668.html

千場は、指輪も金色、
名刺入れも金色、靴も金色。

風水?

いえいえ、金色が好きなのです。
しっくりくる。

それに、金色や銀色は
どんな色柄と合わせても
ケンカしないし、
指し色的に入ると
オシャレ上手にすら見えるという
お得な色だから。

と、オシャレ上手でないからこそ、
効果的に取り入れないとね^^
と思っている千場です。

そして、金や銀の最大のメリットは…
汚れてもあまり小汚く見えないことw

これ、ホントです。

手帳は年間を通して使うから、
ここは大事なポイントだな、と。

―――

これまた文房具売場には
かわいらしい、チマチマしたシールが
いろいろ売っていて。

いやあ…シール売場って
ほんとに楽しいですね!

子どもの頃は、
そりゃあ好きでしたけど、
大人になって久しく、
覗いたことが
ありませんでした。

小指の先より小さい、
フクロウ、インコ、星、ハート、イカ、タコ、
ペンギン、お花、水風船、三角フラッグ…

ちまちまと。いろんな色、カタチ、材質。

1枚200円前後。
思わず5枚くらいゲット。

おまけにコレクション用の
シール帳まで買ってしまって、ほくほく。

シールなら、ちょっと贅沢しても
お財布に優しい!

というのが、なんだかえらく
うれしかったです^^

今回の手帳は
1日ごとの各スペースが
3センチ角ごとあって、
比較的大きいので。

すでに、予定に合わせて、

(…いえ、合ってなくて、
なぜか小さなコウモリが
飛んでいる日もありますがw)

好きなシールをちまちまちまちま
貼っています。

そしたら、急に毎日が彩りに
満ちてきた気がして。

これからの予定も。
過ぎた日々も。

この手帳の中にある日々は、
金色とキラキラしたシールに
彩られている!!!

キラーン☆

そんな女子学生みたいなことが
不思議と、36歳の子育てに
ちょっとお疲れ気味な主婦には
効果的でしたw

中山庸子さん発案の
いいことだけ書く日記、
名づけて「いいこと日記」
というのがありますが、
http://www.amazon.co.jp/dp/4838726961

シールで彩られた手帳はそれに似ています。

なにはともあれ、
日記や手帳など、
カタチある日々の痕跡が
ごきげんだと。

不思議と
日々の暮らし全体が
前向きムードになるような。

子どものおかげで
覗くようになったシール売場ですが、
小さな小さなプチプライスの幸せが
詰まっておりました。

来期の手帳のお供に
オススメですよ^^

【今週ダンシャッたもの】
台所の上部戸棚の不要品
(上にあると開けないですよね、なかなか)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎日のささいなことに小さな
工夫をして、ちょっと気分をあげていく。
とっても小さなことでも、
意外と効果が大きいものです。

逆に、毎日の小さなストレスは
結構大きなストレスに変わっていきます。

取りたいお皿がすぐに取れない。
着ようと思った服がどこにあるかわからない。
机の上にいつもモノがおいてある。

これらの小さなストレスを
根本的に解決するには、
でモノを減らすこと。

ぜひ、をして、
小さなストレスをなくして下さいね。

渡辺万里子

PS
身体が重いのも、ストレスの原因の
一つになりますよね。
秋のダイエットは、こちらを参考に
してみてください。

http://123direct.jp/tracking/cr/dLmFDBLG/206316/16092002

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト