断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】「運」って何でしょう?

2015/08/10(月)

【やましたひでこ】「運」って何でしょう?

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・8・10 No.1411

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「「運」って何でしょう?」

—————————————————————————

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

葉月十日、月曜日。

立秋が過ぎれば交わす挨拶も
残暑お見舞いとなる習わし。

言葉と実態とがかけ離れてしまうこと
などいくらでもあるけれど、
この暑さを「残暑」と呼ぶには、
かなりの訝しさが付きまとう。

でもね、夏好きの私にとっては、
残暑ときくだけでも、なんとなく
往く夏を惜しみたくなる気持ち。

あらあら、酷暑の中、熱中症対策で
大変な思いをされている方には
叱られしまいそうですね。

ということで、

残暑お見舞い申しあげます

暑さは、まだまだこれからも。
どうぞ、御身を大切にご自愛下さいますように。

◇◇◇◇◇

さてさて、この暑さの中、
先週の土曜日は、
断捨離実践・徹底サポートコースの
卒業生さんたちと、
その後のフォローUP講座を。

久しぶりに集う仲間たちに、皆、
懐かしさと嬉しさの笑顔がほころぶものです。

半年間、いわば、断捨離という
実習船に乗り込んで励まし合ってきた
乗組員ともいえるメンバーたち。

仲間との実習航海を終え、
単独航海へと更なる船出、そう、
断捨離の航海は今も続いているのです。

卒業生さん全員のご報告は、
それぞれ健気に断捨離に
取り組んでいる姿が伝わってくる。

断捨離とは、片づけではなく、
断捨離とは、モノの始末を通して、
たおやかに人生を切り拓いていくもの。

ひとしきり、シェアを終えて、
あらためて全員で考えたことはこれ。

「運」

運を上げる
運を良くする
運を拓く

そうですね、運に関するこれらの
言葉たちはとっても魅力的に響くもの。

実は、断捨離も、このために
存在しているツールのひとつと言えることはたしか。

でもね、それは、あくまでも結果的な
話であって、それを目的にしていると、
どうやら、底の浅いレベルで
とどまってしまう可能性があるのです。

それよりもなによりも、私たちは、
簡単に「運」という言葉を口に
するけれど、その実、
「運とは?」と問われると、
その返答には困るもの。

そして、たいていは、運を、
ツキとか、ラッキーとかのレベルに
納めてしまっていて、運の認識は
この程度のものがほとんど。

たとえば、

信号が青ばかり続いてスイスイ走れた、
今日はツイているな!
今日は一日中雨模様だったけど、
たまたま外に出た時だけ雨が止んでラッキー!

などといった具合。

もしも、この程度のことを
「運がいい」と見做しているならば、
残念ながら人生はそこまで。

そう、別に赤信号に何度でも
引っかかろうと、雨に濡れようとも、
それで、人生が損なわれることなど
何もないのだから。

そう、少しばかりの不快を味わうだけのこと、
そして、その不快さも、
必ず通り過ぎてお終いになることは明らか。

さてさて、もしも、あなたが、
断捨離で運を拓いていくとが
可能であると考えているならば、、、

もちろん、私やましたひでこは、
それが可能であることを知っているし、
実際、断捨離で自分の人生を大きく
転換させてきたという自負もある。

また、たくさんの受講生さんの
人生のよりよい変化の加速に立ち会ってきている。

だから、私が、そんなあなたに、
一番最初にお薦めすることはこれ。

自分が考える「運が良い状態」とは
いったいどんな内容なのか、
「運が良い人」とは、果たして
どのような人物なのか、
明快な言葉にすること。

それなくして、ただ、漠とした
運の良さを願ったとしたとしても、
漠とした結果しか訪れない。

そう、人生は、願った程度のことまでしか、
もたらされないのが法則だから。

それでも、もっと心しておかなければ
ならない大切なことは、
運を目的に据えた断捨離は、
かえって執着や囚われを招き、
作用しないことの方がずっと多いという事実。

運とは、恵まれるもの。
運とは、結果的にもたらされるもの。

決して、引き寄せたり手繰り寄せたりと、
頑張って執念を燃やすものではないことだけ、
今は、覚えておいて下さいね。

信じて期待せす。

これが、断捨離の「運」との付き合い方の第一条。

そう、以上が、実践コースの
仲間たちと確認しあったこと。

どうでしょう。

この、運にかんする「信じて期待せず」
については、このメルマガでも、
徹底実践コースでも、これからもっと
詳しくお話しさせていただきますよ。

どうぞ、お愉しみに。

さあて、今日のあなたも、
暑さとともにごきげんな一日を!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

断捨離実践・徹底サポートコースは
6ヶ月間をかけて20名で
断捨離の講義、ワーク、シェア、
宿題を繰り返していくコース。

モノの徹底的な断捨離を通じて、
心の片づけを徹底的にいきます。

次期、断捨離実践・徹底サポートコースは、
10月から開始です。

募集開始は、今しばらくお待ちください。

渡辺万里子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト