断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】食器を丸ごと入れ替えました

2015/05/07(木)

【やましたひでこ】食器を丸ごと入れ替えました

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・5・7 No.1316

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「食器を丸ごと入れ替えました」

—————————————————————————

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

皐月七日、木曜日。
昨日は二十四節気「立夏」

季節は夏へと向かって一目散。
とはいえ、我が家ではまだ
朝晩スートブが必要な気候。

そうですね、暦の先取りには戸惑いが伴うもの。
けれど、少しばかりの先取りは、
気持ちを新たにするための必要な
術<すべ>でもあるようです。

いえ、術というよりは「知恵」なんでしょうね、きっと。

そして、連休も昨日でおしまい。
でも、今週末までの延長組さんもいるかもしれませね。

私は、二日間の延長で、仕事は土曜日9日から。

さてさて、私の連休、前半はひたすら断捨離、
後半はもっぱらリフレッシュ。

言うなれば、前半はひたすら捨てて、
後半は、もっぱら取り込んでいるといった感。

実際、自宅の食器棚が空っぽなるまで器を捨て、
地元の九谷焼の「茶碗祭り」に出向き、
すべて買い替えて食卓の雰囲気を一新。

丸ごと入れ替え。

これは、

もったいない!
贅沢だ!
無駄使い!

と、お叱りを頂戴する行為かもしれない。

でもね、正直、これほど気分爽快なこともなかったですね。
まさに、気持ちが踊るとはこのこと。

毎日使う食器をすべて更新するリフレッシュ。

それはまるで、パソコンを
重たくしているデータを初期化して、
あらたに必要なデータをサクサクと
取り込んでいくような。

あるいは、身体にこびりついた垢を、
韓国の強烈な垢すりエステですべてこそげ落とし、
肌がスベスベに生まれ変わったような。

だから、一気に総取りかえするような断捨離を、
時にしてみるのを私はお薦めしたくなる。

チビチビ、チマチマでなく、ドカンと断捨離。

でもね、

これは、モノが少ないから決行できること。
これは、アイテムと場所を限ったからできること。
これは、期間があるからできること。

そうですね、
今回の私の総取り替えの断捨離も、
元々、厳選して絞り込んであった
量<少ない>の器<アイテム>だけを、
食器棚<場所>で五年ぶり<期間>に実行したのだから。

やはり、大量に抱え込んだモノが長年堆積している状態で、
すべて丸ごと入れ替えようと挑戦するには無理がある。

いいえ、無理どころか無謀。
エネルギーもいるし、時間もかかるし、費用もかさむ。
なにより心理的な抵抗が頭をもたげて、
かえって辛くなる可能性だってあるから。

ところで、私が捨てて手放し入れ替えた器たちは、
全部、友人が貰ってくれた。

彼女は、それらを自分の器と入れ替えて、
今までの器は、また、別の友人のところへと旅立っていった。

器の入れ替えの連鎖は、
気持ちのリフレッシュの連鎖となったよう。

断捨離でいう「ごきげん」の伝染。

ああ、断捨離仲間の存在、
ダンシャリアンとの繋がりは有り難いですね。

さあて、今日のあなたの一日もごきげんに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日のyahooニュースのトップで、
モデルの梨花さんが
「人生設計は断捨離状態」
という記事が出ていました。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6159037

3歳の息子さんの育児をしながらの
モデル業、自身がプロデュースするお店との
忙しい毎日の中で考え方が変化していったそう。

「リニューアルしたお店もそうなんですけど、
年齢を重ねるにつれてお洋服もそうですし、
身の回りのことも人生設計も今すごく断捨離状態で(笑)。
(中略)
今やるべきことやしたいことを、
今まで以上に明確にしないとと思ったんです。
そういう風にしていったら、
むしろ昔より達成感や充実感が得られるようになりました」。

モノを選ぶだけでなく、
やりたい事や時間のつかい方を選んでいくこと。

それも大切なものを見極め“断捨離”した
シンプルな生き方なのかもしれませんね。

ー渡辺万里子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト