断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】見えないことを見る視点

2015/05/04(月)

【やましたひでこ】見えないことを見る視点

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・5・4 No.1313

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「見えないことを見る視点」

—————————————————————————

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

皐月四日、月曜日、みどりの日、祝日。
大型連休真っ只中。

あなたはどのようにお過ごしかしら。

年末年始、GW、お盆、
こんな休暇の日々は、
まるで、日本中の人々がお仕事を
休んでいるように思ってしまうけれど、
私たちがお休みを満喫するためには、
逆に、もっと働いている人たちがいるのですね。

それも、たくさん!

帰省や観光で移動をすれば、
旅館に泊まれば、
買物をすれば、
レストランで食事をすれば、

そこで、忙しく立ち働いている人たちを目の前にする。

駅員さん
仲居さん
店員さん
ウェイターさん

もちろん、その目の前にする人たち
以外の目にしない人たちが、
もっとたくさん働いているはず。

休んでいる人に満足してもらうために、
遊んでいる人を愉しませるために、
自分たちは懸命に働く。

そんな仕事に携わるって、
どんな気持ちなんだろう…

さてさて、なぜ、こんなことを
つらつらと考えているかというと。

そうですね、私たちは、
見えることを見ようと集中することは
やるけれど、その集中によって
見えなくなることがあることには、
なかなか気がつかない。

そう、見えることを見るのは簡単だけれど、
見えないことを見ようとするのは難しい。

大型連休、ゴールデンウィーク、だなんて、
長いお休みが話題となってひたすら
焦点があたるのは、行楽客、観光客、
帰省客、といった人たちのこと。

TVのニュースで、目に飛び込んでくるのは、
そんな人たちの愉しげな様子。

でも、クローズUPされること以外に、
たくさんの人間模様が展開しているはずですよね。

見えることを見る視点。
見えないこと見ようとする視点。
見えること、見えないこと、
同時に見ようとする視点。

おわかりですよね、

見えることを見る、即ち、観察。
見えないことを見ようとする、即ち、客観。
それらを、同時に見ること、即ち、俯瞰。

もしも、この三つの視点を自在に
持ち替えることができたなら、
ずいぶんと物事の理解が進み、
解釈の幅も広がっていくでしょうね。

どうでしょう、そう思いませんか。

さあ、この連休を休んで過ごしている人も、
ああ、この連休を働いて過ごしている人も、

どうぞ、ごきげんな一日をお過ごし下さいね。

えっ、私?

私は、断捨離ハウスに、
次々ご来訪のゲストさんたちを、
しっかりとおもてなししながら、
自分もおもいっきり愉しむ目論見ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゴールデンウィーク初日に
茨城県の国営ひたち海浜公園に
行ってきました。

ネモフィラという花が満開で
一面青いお花畑に感動しました。

その他にもちょっと季節が過ぎた
チューリップやすいせんも見られました。

しかし、とっても広い敷地に
多くのお花を管理するのは
すごく手間と管理費がかかるだろうな…
なんてことを考えてしまいました。

私は大量のお花は管理できないので
帰り道の途中で一輪挿しを買って帰ってきました。

あなたは、どんなゴールデンウィークを
過ごしていますか?

ゴールデンウィーク中の断捨離で
気づいたことがあったら、
ぜひ教えてくださいね!
 ↓
https://jp.surveymonkey.com/s/SZLNQCT

ー渡辺万里子

PS
ゴールデンウィーク中の断捨離の
ビフォアーアフターの写真を
是非送ってください!

写真を送ってくれる方には、
5000円割引をやっています♪
 ↓
http://123direct.jp/tracking/cr/gupyYQFt/195198/10199574

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト