断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】お母さんが成功した秘訣とは?

2015/01/09(金)

【小松易】お母さんが成功した秘訣とは?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・1・9 No.1198

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「お母さんが成功した秘訣とは?」

—————————————————————————

 

こんにちは!
かたづけ士の小松易です。
昨年12月に放映された
NHK「きわめびと」。
お蔭様で大変多くの方から
反響をいただきました。

 

興味深かったのは、
それぞれ関心のポイントが
さまざまだったこと。

 

とくに印象に残ったのは、
ある男性の次ような感想でした。。

 

「あすかちゃんのお母さんが
“片づけていたつもりが、
実は散らかしになっていた”
と話していたのが興味深かった。」

 

これってよくありますよね。

 

片づければ片づけるほど、
散らかってしまうこと。

 

押入れの中を勢いよく片づけていたのに、
フッと我に返ってみると、ただ
「店を広げているような状態」
になってしまうようなこと。

 

書類を片づけたつもりが、
十数個の「新たな山」を
ただ作ってしまうようなこと。

 

でも、ここで注目したいのは
以前の自分の片づけが逆に
「散らかし」になっていた
と自分で気づいたというポイントです。

 

慣れ親しんだ自分の習慣行動を変える
最初のステップはまず、
「気づくこと」です。

 

気づかないと、変えられない。

 

言われてしょうがなくでは、
最初できても続かない。

 

また案外人は、望ましくない結果を
得ながら引き続きその結果を
引き起こす行動を取り続けていることすらあります。

 

つまり、
「分かっているのについやってしまう」
ということなのです。

 

それがまさに、「習慣」なのです。

 

「悪い習慣」と分かっているのに、
またその行動を繰り返してしまう。

 

かつて、あすかちゃんのお母さんは、
うすうす気づいたこともあったのに
ではなぜ今回、片づけに成功したのでしょうか?

 

いままで家族にも言われたり、
自分でも気づいたことがあったでしょう。

 

なぜ今回はうまく行ったのか?

 

それは、カメラが回っていたから
ではありません(笑)

 

理由は、

 

●「とても良いタイミングで」気づけたこと
●「とても良いタイミング」で行動を起こせたこと

 

この2つのが成功のポイントだったのです。
決して、「正しい方法」を聞いたからではありません、

 

実はお母さんは拙著や
「断捨離メルマガ」を
時々読んでくれていました。

 

ですから、方法はある程度知っていた。
ところがうまく行かなかった。。。

 

でも今回は、

 

とても良いタイミングで気づき、
とても良いタイミングで行動できた。

 

だから成功した。
これに尽きます。

 

うまく行かないのは、
良いタイミングで気づき、
あまり良くないタイミングで行動する。

 

さらにもっと上手く行かないのは、
あまり良くないタイミングで気づき、
あまり良くないタイミングで行動する
(たいてい行動しない)

 

モノゴトを成功に導いてくれるのは、

 

タイミングです。

 

ぜひいままで以上に
「タイミング」に意識を
向けて行動してみてください。

 

そのタイミングの中で
一番のおすすめは。。。

 

「いますぐに」

 

あなたの片づけが変わります。

 

小松易

 

かたづけ士小松易が主宰するスッキリ・ラボ
http://www.sukkirilab.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「悪い習慣」と分かっているのに、
またその行動を繰り返してしまうことって
よくありますよね。

 

あなたの場合は何ですか?

 

やめるタイミングは
「いますぐに」です…

 

ー渡辺万里子

 

PS
体によい習慣を身につけたいなら
こちらはいかがでしょうか?

http://123direct.jp/tracking/cr/g8AqS9aH/186766/10199574

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト