断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】[Q&A]欲しい物が多くてしぼりきれません。

2014/12/24(水)

【川畑のぶこ】[Q&A]欲しい物が多くてしぼりきれません。

カテゴリー:メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2014・12.24 No.1182

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「[Q&A]欲しい物が多くてしぼりきれません。」

—————————————————————————

 

Q:欲しい物が多くてしぼりきれません。

 

気?が多くて困っています。

好きなこと、興味、やりたいこと、
欲しい物が多くてしぼりきれません。

 

今月満59歳になるというのに。

 

いままでなんとか破産とかには
ならない範囲で収まってきました。

 

衣類でもその他の物でもブランドには
興味も良さもわかってないので一つも
持っていませんしそのことについては
何とも思っていないのですが。

 

ただもっているもので新品でもブランドでないと、
まったく引き取ってくれない業者さんが
ほとんどなのだと知りました。

 

以前段ボールを送ってきて
「なんでも買います」といってきて送ったら
『ブランドではないのでお金には
なりませんがどうしますか」
との返事に
「処分してください」としか
手間を思ったら言えないことがありました。

 

大きなダンボール一杯分すべて
未使用だったので、ウエスとしてでも
引き取ってくれるところに持って行った方がよかった、
と、苦い思いをしたものです。

 

横道にそれましたが、宝塚が好き、
歌舞伎が好き、薔薇が好き、犬が好き、
かわいい物が好き、と、
行きたいところイベント欲しい物等
があります。

 

今までは良かったのですが、
夫の二度目の定年も目前で、
老年破産はしたくないし、
自分にこれという芯というか
一本通ったものがないのが、
情けなくもあります。

 

もっと歳をとると自然に絞れるものよ、
と素敵だと思う年上の知人女性は
アドバイスしてくれましたが、
みごとに一本芯が通ってシンプルかつ
充実していらっしゃる生活をおみかけするにつけ、
自分が情けなくなる一方です。

 

私がそれほど心を動かされなくなったら、
認知症になったという場合かな、
とも思います。

 

好きなもの興味がある物が整理しきれず、
ものに囲まれている状態で
断捨離しなくてはと思っても選べません。

 

【50代 先月から専業主婦 ぽめママ様】

――――――――――――――――――――

FROM 川畑のぶこ

 

A:

気が多く、やりたいことが多すぎて
絞れない。
モノも多くて整理しきれない。

 

もっと歳をとると自然に絞れると
いう知人のアドバイスとのことですが、
そういう方もいれば、残念ながら歳を
とるとごにさらにモノが増える人もいます。

 

パーソナリティでは物事との
ふれあいが大好きで、
刺激や楽しむことを基本的な
心理的欲求とする人もおり、
おそらくぽめママさんはそのような
タイプなのではないかと推察いたします。

 

「人生楽しまなくっちゃ損!」という
信念があるのではないでしょうか。

 

このような人は、
多くのことに興味をもち、
マニアックにのめり込むことも多く、
コレクションなどもあるかもしれません。

 

ただし、飽きることも多いものです。

それ自体はひとつの魅力的な個性で
あり、なんら悪いことではありません。

 

それらが代謝している限りは…

 

問題は、
少し前までは興味があったけれど、
今はもう興味がないものやことを
いつまでも抱え込むことです。

 

取り入れるときは、
「他の人のように」よりも
「私らしく」の個性が優先されるのですが、
いざ旬がすぎて手放す段になると、
とつぜん一般的な価値観
(と本人が思い込んでいる)
「いちどはじめたら最後まで続けるべき」
などといった過去の価値観を正当化する、
初志貫徹の信念を借りてきて
がんばろうとしてしまうのです。

 

まず、自分は個性として、
多くのことに興味をもつけれど、
飽きることも多いことを認めることです。

 

これは失敗ではなく、
豊かな個性としてOKと
認めあげてください。

 

失敗ととらえるから、「ダメな自分」
という評価が出てきてしまいます。

 

ダメ人間ではないと正当化しようと
するから、溜め込んでしまいます。

 

いつかそれらをきちんと愛せる
自分になれれば、ダメ人間では
なくなると思ってしまうのです。

 

延いては、そうすれば自分を愛せると。

 

代謝が早い個性とは、ガラクタを
排出する量も多い個性です。

 

飽きたもの=価値を感じないものは、
自分にとってはガラクタであることを
認めてください。

 

さらに、自分にとってはガラクタで
あるモノに、他人には価値を感じて
もらい、お金を払ってもらおうという
いじましさを手放す姿勢も大切です。

 

ガラクタをただで引き取ってくれ、
処分してくれることは感謝に
値するのではないでしょうか。

 

ぜひ、「代謝」というテーマを意識してください。

 

そんな自分自身を真に受け入れる
ことができたのなら、
「そんなに取り入れなくても、
私の人生、案外楽しいかも♪」と
思えてくる日がくるかもしれません。

 

このメッセージが、ぽめママさんの
クリスマスギフトとなることを祈っております。

 

Merry Christmas!!

 

PS
水曜日の断捨離メルマガでは
お寄せいただいた質問の中から
一つ取り上げてお答えしています。
(不定期)

あなたが今抱えている『悩み』を

お聞かせください。

 

質問はこちらから

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日は、クリスマスイブですね。
あなたは、何をしますか?

 

私は今日は仕事のあと
予約したケンタッキーと
いただきもののワインで、
お家で過ごしたいと思います!

 

朝起きたら、プレゼントあるといいな…

 

ー渡辺万里子

 

PS
川畑のぶこがお伝えする
メンタルの断捨離が
残り22個となりました。

 

ご自身へのクリスマスプレゼントに
いかがでしょうか?

http://123direct.jp/tracking/cr/XKPa0pqI/185858/10199574
※明日まで

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト