断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】初めの一歩がなかなか…

2014/12/19(金)

【小松易】初めの一歩がなかなか…

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2014・12・19 No.1177

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「初めの一歩がなかなか…」

—————————————————————————

 

こんにちは!
かたづけ士の小松易です。

 

気がつけば今年もあと10日あまり。

 

普段から片づけている読者の
みなさんの中にはゆっくりと
年賀状の準備をしている方も
いるかもしれませんね。

 

そうでない方は、今年もバタバタの
時期到来!

 

分かっているけど、
やはりこの季節は。。。

 

会社勤めの方は
本日金曜日の夜が忘年会
だという方もいて、日中は
いよいよ忙しさマックス!

 

ラストスパート頑張ってください!

 

先月AERA(アエラ)という雑誌に
登場させていただきました。
タイトルが
「『捨てる哲人』の人生論」

 

「かたづけ士」誕生のいきさつ
が綴られていたページをめくると
昨年「必ずできる!断捨離BASIC」
で共演させていただいた漫画家の
池田暁子さんも登場していました。

 

「片づけで私の人生は
変わっていないです。」
という衝撃的な(笑)言葉から始まる
彼女のインタビュー。

 

とても共感できた表現は、
池田さんは、「“汚部屋”目線」
だからこそ、理論や方式以前に、
退屈な作業に着手するまでの
「はじめの一歩」に目が届く。

 

私が会社員を辞めて
「かたづけ士」として勝機を
見出したポイントが池田さんが言う
「はじめの一歩」と全く合致していたのです。

 

分かっていても、
始められない。

 

または、

 

分かっていても
始めたくない(笑)

 

昨年出版され、
今も売れ続けているという
「必ずできる!断捨離BASIC」

 

池田さんの漫画に改めて目を通すと、
今読んでもついほのぼのと笑ってしまう。

 

「一か所ずつ!」
「足を動かさないのがコツ!」
と漫画の私が池田さんにレクチャー。

 

「なるほど、たしかに!」
と思い当たるフシがありまくりの
池田さん。

 

片づけ開始後あっちも、こっちもと
部屋中をほじくり返して、
「分類」を始めてしまい
(※本当は「分別」が正しい)
突然「ふっ」と切れる
「やる気のカラータイマー」
(この場面は傑作です)

 

そこにかつての池田さんの姿が。

 

片づけが苦手な人は
片づけが得意な人に憧れたり、
羨ましい感情を抱くけれど、
共感するのはちょっと難しい。

 

むしろ、自分と同じ道を
たどってきた「片づけが苦手な人」、
「元汚部屋住人」に共感を
抱くはずなのです。

 

たくさん出ている
「汚部屋カミングアウト系」
の元祖的存在の彼女が当時どれだけ
多くの人に勇気を与えたか。

 

「片づけで私の人生は変わっていないです。
そもそも部屋は、散らかるように
できていますから、フフフッ」

 

そう言い放つ
池田さんに改めて敬意を表したいです。

 

参考図書:
★今週Kindle版が発売になりました。
「必ずできる!断捨離BASIC(Kindle版)」
(マガジンハウス)
http://tinyurl.com/pjub692

「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」
池田暁子著(文藝春秋)
http://tinyurl.com/m9yr5vh

AERA 2014年11月24日号
http://tinyurl.com/q7uul7d

かたづけ士小松易が主宰するスッキリ・ラボ
http://www.sukkirilab.com/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今年も残すところあとわずか…

 

来年はどんな年になるんだろうか、
と考えた時、
明るい未来ばかり描ければいいのですが

 

夫婦関係のストレス、
職場でのストレスが頭を
よぎってしまう人もいるのでは…?

 

しかし、そんな気持ちは
来年には持ち越したくないですよね。

 

怒りや不安は今年のうちに
断捨離しておきましょう。

 

そんな時に役立つ
「メンタルの断捨離」。

 

45個限定の在庫SALE
実施中です。

http://123direct.jp/tracking/cr/XKPa0pqI/185495/10199574
※なくなり次第終了となります

 

ー渡辺万里子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト