断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】自然災害と溜め込みの関係?

2014/10/06(月)

【やましたひでこ】自然災害と溜め込みの関係?

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2014・10・06 No.1103

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「自然災害と溜め込みの関係?」

—————————————————————————

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

神無月十月六日、月曜日。

 

突然火山が噴火したかと思うと、
今度は大型台風の襲来。

 

災害列島日本とでも言いたくなるけれど、
地球は好んで日本を苛めようとはしていないはず。

 

そうですよね。

 

エネルギーがどこかに溜まりすぎると
それを調整するために吐き出す。

 

おそらく地球はそれをしているだけなのだろうけれど、
その吐き出し方が時に強烈なカタチとなってしまう。

 

そう、地震や噴火や台風といったふうに。

 

できることなら、地球さんには、
いつも穏やかな呼吸で、
私たちに息を吹きかけてほしいものですね。

 

◇◇◇◇◇

 

内に溜まったら外に出す。

 

それは私たちも同じこと。

 

カラダの排泄のメカニズムも、
そうなっているのだから。

 

息を吸い込んだら、次は吐き出す。
呼吸とは、吸って吐いての繰り返し。

 

取り込んだら、今度は手放していく。

それが自然なこと。

だとしたら溜め込んだままだとどうなるか。

 

モノも。
食物も。

 

知識も。
感情も。

 

それは苦しくなっていくだけ。

 

モノで家が塞がれ狭くなり、
食べ物で胃袋は膨れ上がる。

 

知識で頭でっかちとなり行動は伴わず、
感情を押し殺して身体も心もこわばる。

 

それでも、もっと取込み溜め込み続けるとどうなるか。

 

家には雪崩のごとくモノが散乱し、
胃袋は氾濫して食べ物を吐き出す。

 

頭は活用されることのない知識で
堰き止められて思考停止となり、
身体全体を振るわせながら感情が噴火爆発する。

 

そうだ、住空間も身体も頭も心も災害に晒されたよう。

 

なんであれ、
溜め込んだ量が多すぎれば、

 

どうであれ、
溜め込み続けた時間が長すぎれば、

 

私たちの家も身体も、
私たちの思考も感情も、
コントロール不能の事態を招くもの。

 

制御不能…

 

吸ったら吐く。
食べたら出す。

 

獲た知識は行動に移す。
湧いた感情は素直に表現する。

 

そうですね、モノでいうならば、
取り込んだモノたちは、
お役目を終えた後は、
きちんと始末し手放し捨てる。

 

おわかりですよね、
断捨離は、モノが片づかないことを
問題視しているのではなく、
それ以前の問題、つまり、
モノの過剰な溜め込みを憂いている。

 

溜め込んでいいモノなど何ひとつなく、
溜め込み続けていいことなど何もない。

 

私たちは新陳代謝で生きている。

 

住まいにも、身体にも、心にも、
スムーズな新陳代謝があってこそ。

 

だから、まず手始めに、
住空間に溜め込んだモノたちを捨てることから。

 

それが断捨離の片づけ。

 

そう、片づけとは、溜め込んだモノを捨てること。

 

それなくして、
整頓も収納という片づけも
成り立たないことを、
もっと深く理解していく必要がありますね。

 

住まいの中の人的災害を防ぐためにも。

 

どうでしょう。

 

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。

 

やましたひでこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

台風の影響で、
通勤にも影響が出ているようですね。

 

電車が遅れてしまうから、
いつもより早く起きて家をでた、
という人もいるのではないでしょうか。

 

早起きは三文の得と言う一方、
睡眠不足は、集中力の低下や
お肌の調子が悪くなったりしてしまいます。

 

月曜日なのに寝不足でなんだか
スッキリしない…と感じているなら
こちらが役にたつと思います。

http://123direct.jp/tracking/cr/Xi18tfMp/179509/10199574

ー渡辺万里子

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト