断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【安永周平】3歳児に学ぶ"変化"の極意

2014/08/16(土)

【安永周平】3歳児に学ぶ"変化"の極意

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 安永周平

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2014・8・16 No.1051

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「3歳児に学ぶ”変化”の極意」

—————————————————————————
お盆…帰省中の実家より、
姪1号&2号と格闘しながら、
このメールを書いています(汗)

 

キーボードに3歳の姪の手が伸び、
謎の文字に変換されては、また
再トライを繰り返しておりますが…

 

小さな子供と接していると、
日々、子育てに勤しんでいる
全てのお母さんを尊敬しますね☆

 

* * *

 

さて、3歳になろうかという姪は
とても好奇心旺盛で、会う度に
驚くほど成長しているようで。

 

積み木を1つ1つ積み上げながら、
バランスを崩して倒してしまうけど、
次はもっと高く積み上げるよう…と
何やらゴソゴソとやっています。

 

そして、ちょっと目を離してたら
更に高く積み上げているのに驚く。

 

感性豊かな子供は、自分の体験から
どんどん学びを得て吸収し、
また、再度トライしてみる…

 

というのを繰り返しています。
だからこそ、覚えも早いし、
成長も速いのではないでしょうか。

 

自分が変わることに対して、
不安や怖れがありません。

 

だからこそ、まず行動があって、
行動が変わることで変化が起きる。

 

その結果、どんどん変わり、
成長していくのだと思います。

 

この物理的な行動なくして、
変化というのは起こりません。

 

* * *

 

ところが、私たち大人は、
これまでに学校教育をはじめ、
様々なところで学んできました。

 

そして、ある程度は「自分」、
つまりはパーソナリティという
ものが出来上がっていますよね。

 

そのせいか、学んだ事を
なかなか実行に移せない。

 

これは、これまで20年も30年も
自分が続けている事を変えるのは、
とても勇気がいるからでしょう。

 

「変わりたい…」

 

と、多くの人は思っていますし、
実際に口に出して言うことも多い。
そして、向上心があるのは素晴らしい。

 

しかし、潜在意識の中では、
変わることによってもたらされる
不都合が、無意識にそれを阻む。
(※言い訳の余地がなくなる…とか)

 

実際、変わらずにいる方が、
ラクで居心地がいいのです。

 

顕在意識が変わりたいと思っても、
潜在意識が変わるのを邪魔をする。

 

アクセルを踏むよりもっと
大きな力でブレーキがかかる。

 

そんな事が知らず知らず、
自分の中で起きているものです。

 

だから、本当に変わりたいのなら、
この潜在意識にアプローチして、
行動に移せない本当の原因を
知る必要が出てくるものです。

 

僕自身も、上手くいかない時、
そう感じる事がしばしば…(汗)

 

* * *

 

断捨離のセミナーに参加した経験
のある方はご存知だと思いますが…

 

やましたひでこは、結構、
ズバズバ言いますよね(笑)

 

特に少人数になればなるほど、
その傾向は強いと思います。

 

なぜなら、少人数だからこそ、
限られた時間の中で、より深く
突っ込んだ”質問”ができるから。

 

そして実は、このように
誰かに『質問』をされることは、
自分だけでは気づけないような
潜在意識に、速く、効果的に
アプローチできる方法なのです。

 

この時、その成否を分けるのは、
その質問の『質』だと言えます。

 

いい質問をされれば、その人の
潜在意識は的確な答えを探し出す。

 

逆に、微妙な質問をされれば、
潜在意識は方向性を見失い、
有効に働かないものです。

 

やましたひでこのセミナーや
少人数のコンサルティングを
見ていて思うのは…

 

この質問の質が、
圧倒的に的確であり、
力強いということです。

 

そして、他の参加者への質問が
自分事にも当てはまる場合が、
とてもとても多いのです。

 

言ってみれば、自分では上手く
表現できないような悩みを、
同じような悩みを抱えている
他の方が打ち明けてくれる(笑)

 

だからこそ、少人数でのセミナーや
グループコンサルティングなどは、
もの凄く多くの気づきが得られ、
行動できなかった理由が分かる。

 

そして、当然ながら満足度が高い。

 

これは、本当に体験しないと、
わからないと思うのですが…

 

やましたひでこが講師を務める
少人数のイベントは…ぜひ1度、
体験してみる事をオススメします。

 

2年半ぶりに行うこちらのイベントは、
15名限定のです。

http://123direct.jp/tracking/cr/bY33Iovn/175736/10199574

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

安永周平

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト