断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】もしヨガを知らなければ…

2013/06/13(木)

【やましたひでこ】もしヨガを知らなければ…

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2013・6・13  No.623

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

——————————————————————–

◆今日の断捨離  もしヨガを知らなければ…

——————————————————————–

 

FROM やましたひでこ

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

今週11日火曜日に、新しい本が出ましたよ。

 

龍村修・やましたひでこ共著、PHP研究所出版、

 

『伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる知恵』
http://123direct.jp/tracking/cr/aVnCsCku/145212/10332068

 

伝説のヨガマスターとは、沖ヨガの創始者、沖正弘。

 

沖ヨガとは、日本人による日本人のための日本のヨガ。
「OKI-DOヨガ」としてその存在を知れらている世界のヨガ。

 

龍村修先生は、沖先生の直弟子。

 

私は、沖先生から直接教えをうけて、
なおかつ龍村先生の弟子と自認しているので、
沖先生からみれば、兄弟弟子でもあり孫弟子でもあり。

 

そんな龍村修先生と私やましたひでこが、
初めて二人で語る、

 

沖先生から伝え教えられ学び、そして実践し続けてきた、
より良く生きるためのヨガの知恵。

 

どうか、この本が、
ああ、とても地味な本ではあるのだけれど、
あなたの今とこれからの人生に、
いっぱいの気づきと行動をもたらすものとなることを、
信じ願うばかりです。

 

はい、ダンシャリアン、断捨離仲間のあなたへ、
今日は、やましたひでこからのメッセージ。

 

そう、暮らしを溢れる笑顔でいっぱいにするために。
そう、仕事を勇気ある挑戦で満たすために。
そう、人生をより果敢に生きていくために。

 

◇◇◇

 

ヨガに出逢ったのは学生時代。
そして、そのヨガがたまたま沖ヨガだった。

 

決して積極的な意図意志のある選択ではなく、、
偶然の出逢いのそれ。

 

しかも、習い事、お稽古事といった類のもの、
それまで、いえ、今もかな、ひとつとして続いたためしのない私が、
35年もあーだこーだとヨガにかかわっている不思議。

 

それは、おそらく、ヨガとは習うものでなく、
ヨガとは学ぶものであり、
一生かかっても学びきれるものではない、
生きている限り学び続けていく、
生き方の知恵であったからなんですね。

 

私の人生に偶然にももたらされた、
このうえもない幸運なヨガとの出逢い。

 

まったくね、頼みもしないのに、
天は、宇宙は、神様は、サムシンググレートは、
私の小さな頭では想定しえない計らいをしてくれたのだと。

 

だって、ヨガを知ったこの人生と、
もしかしてヨガを知らなかった人生とは、
どんなにか違ったかしらと思ってしまうから。

 

だけど、知ったからといって、
すべて順調といったわけでは、もちろんなくて。

 

ああでもない、こうでもないの試行錯誤。
右往左往、戸惑い迷いながらのヨガの道。

 

それでも、愉しかった、とにかく愉しかった。

 

それは、ひたすら命を喜ばす、
命のごきげんを目指すものであったから。

 

断捨離とは、ヨガでの学びから着想を得たもの。
断捨離とは、日常生活にヨガのそれを落とし込んだもの。

 

断捨離とは、空間のヨガ。

 

だからね、究極、目指すもの、もたらされるものは同じ、
私たちがもともと持っている「ごきげんな命の取り戻し」なんですね。

 

日々是ごきげん、今から、ここから、スタートです。

 

有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛をこめて。

 

 

 

やましたひでこ

 

 

 

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト