断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】趣味に潜むモノ

2013/05/06(月)

【やましたひでこ】趣味に潜むモノ

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2013・5・6  No.585

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

——————————————————————–

◆今日の断捨離 趣味に潜むモノ

——————————————————————–

 

FROM やましたひでこ

 

ダンシャリアンの皆さま、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

5日こどもの日「立夏」を過ぎての今日6日。
連休最後の日、はてさてどのように過ごしましょうか。

 

とはいえ、私は今日も仕事。
けれど、この仕事はとても面白いのでね、
存分に連休を愉しんだと言っておきましょうか!?

 

ああ、本当は少しばかり
のんびりしたかったのかもしれません。

 

それでも、連休中、1日だけ、
久しぶりの大断捨離を決行。

 

日々の小さな断捨離は、
言わば、自然な新陳代謝。

 

年に幾度かの大断捨離は、
放置していた数々の掘り起し。

 

時間の経過とともにすでに
関係が終わっていたモノゴトたちを、
あらためて確認し、意識して、
始末をつけることができたよう。

 

お蔭さまで、一段と身軽になって初夏を迎えられますね。

 

はい、ダンシャリアン、断捨離仲間のあなたへ、
今日は、やましたひでこからのメッセージ。

 

そう、暮らしを溢れる笑顔でいっぱいにするために。
そう、仕事を勇気ある挑戦で満たすために。
そう、人生をより果敢に生きていくために。

 

◇◇◇

 

今回、私が断捨離したのは洋服。

 

けれど洋服たちは、いつも意識上にあるので、
大断捨離とはいえないですね。

 

もともと、洋服は、季節、気温、気分の変化に従って、
数か月単位で代謝させていくスタイルなので、
何年にもわたって忘れ去られているようなもはありません。

 

でもね、沢山の仕事に洋服を合わせていたら、
取り入れる量が過剰となり、送り出す量が不足して。

 

そうですね、これは「入口」と「出口」とのアンバランス、
ちょっとした「詰り」が起きていたようです。

 

この模様はブログにUPしてあります。
http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11522726014.html
どうぞ、ご覧下さいね。

 

さて、問題だったのは、こちらの方。
趣味のガーデニンググッズの遺物たち。

 

もともと庭の手入れは大好きで。
それも植えて育てるというよりは、
雑草を引っこ抜き、枝を払うことに嬉々とする、
どこまでも断捨離チックな嗜好のそれ。

 

大小のスコップ
何本もの草刈鎌
細枝と太枝用の二種類の選定バサミ
のこぎりも三本

 

etc.etc.と道具箱から出てくる・・・

 

すべて、かつてせっせと
庭を手入れしていた時のもの。

 

もちろん、今も時間がとれれば
いそいそとやるだろう。

 

が、その時間がなくなって何年もたつ。

 

哀れ、その道具たち、
外から見れば箱にきちんと納まって、
片づいているようではあったけれど、
内部では崩壊が密やかに進行しておりまして。

 

そう、ほとんどが錆にまみれたモノばかり。

 

振り向かれなくなった趣味の道具たち。
もう手にされることのなくなった趣味の材料たち。

 

こんな趣味の道具材料が、捨てるに捨てられず、
押入、納戸、物置に、堆積しているケースはよくあること。

 

それは、哀れであり悲しい。

 

放置という堆積。
忘却という堆積。
無意識という堆積。

 

私の場合は、幸か不幸か
錆という劣化あったからこそ、
始末することができた。

 

ところが、ほとんど傷むこともないものもある。

 

そして、趣味系のモノたちは、
かつて熱心に取り組んだ思い入れの強さ、
金銭を含めて投下したエネルギーも大きい。

 

それらが抵抗勢力なって立ちはだかる。

 

そうして、さらに静かな堆積は続いていくのです。

 

どうでしょう。

 

有難うございます。
あなたとのご縁にいっぱいの感謝と愛を込めて。

 

 

 

やましたひでこ

 

 

 

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト